飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

稚鮎の放流始まりました

今日も晴れ。朝の気温は12℃ほどでしたが、正午頃で25℃近くまで上がりました。明日も天気予報には晴れマークがついてます(曇り時々晴れ)。

打保ダムの放水量は正午頃で毎秒10t。事務所裏ではあまり濁りを感じません。朝の内は菅沼谷から工事の濁りが入っていましたが、今は特に問題なさそうです。小鳥川、稲越川も落ち着いた水量です。
最近は水温も上がり、天気の良い日には13℃ほどまで上がる日もあります。水生昆虫もよく飛んでます。写真はカワゲラの仲間。
イメージ 2

今日から稚アユの放流が始まりました。三川原橋~弘法岩の区間童子橋~平成橋区間および小鳥川の下流部に合計600㎏放流しました。
今朝の弘法岩の様子。
イメージ 1
次は5月19日の予定ですが、蛇淵橋から万年橋(打保ダムから下流ほぼ全域)の主要な場所に600㎏を放流する予定です。