飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

今日の様子

今日は一日曇りがちな天気でした。最高気温も25℃。明日の予報は雨マークもついています。

打保ダムの放水は止まったままでした。濁水は坂上発電所の付近までは入っていたように思います。明日は打保から下流も笹濁り程度になるかもしれません。

※ここ数日、夜間に雨が降ることが多いと思います。河川の水量にも影響がある(打保ダムの放水も含めて)ことも予想されます。オトリ缶や友舟を川の中においてみえるかたは流失にご注意ください。

今日の祢宜ケ沢上の様子。早朝から大勢の釣り人で賑わっていましたが、水温が13℃ととても冷たかったようです。釣果も場所ムラがありました。アユの型はまずまずでしょう。
イメージ 1
写真付近の釣果。東京からみえた方が2人で70尾ほど。サイズは大きなもので21㎝。平均して18㎝はあるでしょう。桑谷向いでも中津川からみえた方が52尾。
イメージ 2
監視員さんから話を伺っていると、安定した釣果があったのは桑谷の付近から鮎飛橋
の付近までのようです。旧坂下小学校や新中沢上橋、平成橋の付近は全くぱっとしない様子だったようです。冷水病で流れてくる魚もちらほらと…。打保より上流は水量も少なく、水温もさらに低いのでもう少し暖かい時期まで待った方が良いと思います。