飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

増水中

今日は雨。昨日のお昼頃からの雨は周辺で40~80㎜の累加雨量になりました。川の水も増水しています。明日も明後日も雨予報です。

打保ダムの放水量は午前9時で毎秒120tほど。濁水です。昨晩は最大で毎秒170tほどの放水があったようです。小鳥川、稲越川も久しぶりに高水状況です。
写真は今朝の事務所裏の様子。毎秒120t放水中。水位的には1mほどの高水でしょう(川幅によって水位の上昇が違うので狭いところはさらに高水です)。
イメージ 1

しばらく鮎釣りは難しいと思います。なんとかできるようになるのが毎秒30tほどの放水量だと思いますが、土日はなんともならなさそうです。