飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

いい天気です

今日も晴れ。夕立もなく水量も落ち着いてきました。明日、明後日も晴れの予報。午前11時現在の気温は31℃ですが、今日は30℃の後半まで上がるようです。

打保ダムの放水量は午前11時30分で毎秒20t弱。濁りは感じません。水温は20℃を超える時間帯もありそうです。とはいえ、まだ高水の状況には違いありません、放水量が毎秒10t前後まで落ちると釣り易いですね。水難事故には注意しましょう。
イメージ 1

友釣りの釣果ですが、水量も水温もよさそうな状況になってきました。打保駅より下流はどの場所でもぽつぽつと掛かっているように思います。サイズは25㎝近くのものも掛かるかもしれません。打保駅より上流は場所ムラがあるように見えます。川の色が悪いところは避けた方が良いと思いますが、良い場所では型も23㎝前後が混ざるようになってきました。最近、弘法岩~成手の区間でも鮎釣り師をよく見かけるようになりました。
昨日の地元の方の万年橋下流の釣果。30尾。大きなものは24㎝150g。
イメージ 2