飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ増水中

今朝は曇り。午後からは雨が降るようです。今週は毎日どこかで雨が降っているような状況でしたので、水もなかなか落ち着きません。 宮川は増水中。午前9時現在の打保ダムの放水量は毎秒60㎥/sほど(水位としては50㎝高ほど)。笹濁りです。今日の宮川での釣り…

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会の申し込みが定員に達しました

今日も雨。朝の気温は21℃。この雨は今日の未明から降り始めて周辺の累加雨量は午前8時30分現在20㎜前後です。宮川の水位も上昇中。まだまだ降るようです。 打保ダムの放水量は現在毎秒45㎥/sですが、午前9時から毎秒80㎥/sに増えます。今日の宮川での釣りは…

まだ増水中

今朝は晴れていますが、予報ではまだまだ不安定な天気が続くようです。午前6時30分の気温は20℃ほど。 宮川はまだ増水中。打保ダムの放水量は毎秒80t。薄濁り。水位としては+65㎝(新旭橋)。今日の宮川での釣りはまだ危険です。小鳥川、稲越川も水位は高めで…

川の様子

今日は雨の予報。昨日の夕方から降り始めた雨ですが、周辺の累加雨量は午前2時現在20~60㎜ほど。 宮川の水位も上がり、高山では+1.7m。古川で+1.5mといったところです。今日の宮川での釣りは無理です。小鳥川、稲越川も水位が上がっています(稲越川で+20㎝…

雨が降ります

今日は曇り時々雨。気温は朝のうち21℃、最高気温は25℃。 打保ダムの放水量は毎秒5㎥/s弱。小鳥川、稲越川は平水です。 今日は午後から宮川町周辺で局所的に激しい雨が降りました。事務所の隣の宮ヶ谷は急に水位が上がり泥濁りになりました。明日もこのような…

水の状況だけ

今日は晴れ。今週の晴れ間は今日だけであとはパッとしない天気になるようです。 今朝の打保ダムの放水量は毎秒20㎥/sほど。上流にきつい濁りが入りました。現在この濁りは打保ダムまで入っているので、しばらくすると下流の漁場に濁りもよりきつくなってくる…

夜間通行止めのお知らせ

今日は晴れ。朝の気温は18℃。午前10時現在で27℃。今日も暑くなりそうです。 打保ダムの放水量は毎秒5㎥/s強。濁りはあまり感じません。小鳥川、稲越川は落ち着て居ています。 【夜間通行止めについて】 国道360号の新トンネル道路の取り付け工事のため下記の…

・・・

今日も雨。小降りの様子です。気温は20℃ほど。かなり涼しいです。 打保ダムの放水量は20㎥/s弱です(昨日の雨の打保ダムの放水は最大200㎥/sほどでした。)。笹濁りです。気温も低く水温も上がりませんし、台風が接近中で今後の雨も予測できないようです。今日…

大雨警報

今日は雨。昨日からパッとしない天気でした(最高気温は25℃)が、昨晩からの雨は朝方から激しさを増して、現在、大雨警報がでています。周辺の累加雨量は30~150㎜ほど。河合町、宮川町の周辺が最も降っています。 宮川は増水中。午前10時現在、打保ダムの放水…

川の様子

今日も晴れ。朝の気温は19℃。午前11時で32℃。 川は渇水気味です。 今日は共有漁場の解禁日です。 良い天気です。事故や防犯だけでなく、熱中症にも注意しましょう。 石の色は良さそうです。 こちらの鮎は宮川下流の杉原地内のもの。18㎝平均。パッとしない様…