飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よく降ります

今日は雨。土曜の夜から降り続いています。周辺の累加雨量は70~90㎜ほど。よく降ります。 打保ダムの放水量は午前11時30分頃で毎秒220tほど。昨日の夜がピークで毎秒540tほどとのことでした(22時頃)。前の台風からあまり水が減りません。今年は水の多い年で…

秋の出水

今日は台風21号の影響で雨。風も強いです。その風で道路沿いの杉が宮川町西忍や巣之内地内で折れてましたが、朝からの処理作業で通行止めということはないようです(宮川町巣之内~打保は大雨で通行止めですが…)。そういえば宮川町の一部では昨晩から停電がひ…

かもまんじゅう

今日は一日雨でした。最低気温は11℃ほど。最高気温は13℃ほど。明日は晴れ間もあるようです。 どの川も水量は多め。水温も低そうです。 まだ猟期前なので鴨(これはカルガモ)たちは平和です。川の石という石の上で寝て?いることもあります。20羽ほどいること…

今年は大雪?

今日は晴れ。とても良い天気で暖かいです。先週の寒さはなんだったんでしょう。最高気温は25℃ほど。 先週の寒さでカメムシたちは冬ごもりの場所を探しています。 特に今日のような暖かい日は家の周りがカメムシだらけになります。事務所の壁にも100匹ほどは…

今日は雨

今日は昼頃から雨が降っています。最低気温は10℃ほど。最高気温は15℃ほど。明日も雨の予報。 久しぶりのまとまった雨になりそうですが、午後5時現在周辺の累加雨量は10㎜に届かずですが、今夜も降るようなので打保ダムも放水しそうですね。 昨日の楢峠からの…

寒い朝でした

今日は晴れ。予報では曇りとなっていますが確かに雲は多めです。 朝の気温は6℃ほど。とても寒い。手が冷たいです。最高気温は18℃ほど。明日から雨が降るようです。こんな気温で雨が降ったら何ともなりません。 下小鳥ダムでは気温と水温の差で湯気が上がって…

もう10月

今日は曇り。天気予報がさらに難しくなる季節でしょうか。朝の気温は12℃ほどと高め。しかし最高気温も10℃台でしょう。 打保ダムの放水は止まったままです。秋は水の透明度が高いのでマス達や落ちアユの姿がよく見えます。 大ヤマメのペア。 大イワナたち。 …