飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

今年は大雪?

今日は晴れ。とても良い天気で暖かいです。先週の寒さはなんだったんでしょう。最高気温は25℃ほど。

先週の寒さでカメムシたちは冬ごもりの場所を探しています。
特に今日のような暖かい日は家の周りがカメムシだらけになります。事務所の壁にも100匹ほどはとっついてましたね。網戸にも…。
イメージ 1
カメムシの多い年は大雪になると言われています。昨年も大量発生して大雪でしたし、その前の年のように小雪のときはとても少なかったと思います。ということで今年は大雪でしょうか。

臭いは何ともなりません。たぶんクサギカメムシとかいう種類。このほかにも緑色のや光沢のある小さい種類もいるが、これが圧倒的に多い。
イメージ 3

一緒にこんなやつもとっついていますが、これはカメムシカメムシでもサシガメの仲間(たぶんオオトビサシガメとかいう種類)みたいです。壁にたくさんいるカメムシを食べてます。たまに間違えてヒトを刺すこともある。とても痛いようだ。飛騨では”オス”とか呼ばれることもありますが、雄ではありません(これはたぶん雌ですし…)。
イメージ 2
ちなみにこいつも臭うようですが、ネットでもいろいろと載ってます。調べてみると面白いかもしれません。