飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川の様子

今日は曇り。朝の気温は12℃ほど。午前11時現在19℃。明日、明後日は雨の予報。 打保ダムの放水量は35㎥/s。それほど濁りは感じません。 日曜の夜から降り始めた雨は29日の夜には止みましたが、周辺の累加雨量は40~70㎜ほどでした。

大物です

郡上市のSさんから釣果情報をいただきました。 5月27日、宮川最下流での釣果です。全長65㎝、体高18㎝。大物です。15分の格闘の末に手にしたトロフィーです。 雄です。 太い。 ルアー釣りの釣果。

・・・

今日は雨。昨晩から降り始めた今回の雨ですが、周辺の累加雨量は午後1時現在20~50㎜ほど。気温は18℃。明日は晴れる予報です。 宮川は増水中。打保ダムの放水量は70㎥/s(今朝の放水量は20㎥/sほど)。いまのところ濁りはそれほど感じませんが、上流のライブカ…

川の様子

今日は曇り。朝の気温は12℃。午後3時で18℃。明日、明後日は晴れの予報。 打保ダムの放水量は25㎥/s。濁りはあまり感じません。 小鳥川、稲越川は落ち着いています。

友釣り解禁日などについて

今年の友釣りの解禁日など下記の通りです。 鮎友釣り 6月24日(土) 鮎友釣り(共有漁場) 7月1日(土) です。 ※網漁については例年と同じです。 投網(夜間のみ) 8月5日(土)午後7時 投網 8月20日(日) 夜川網 8月24日(木)午後7時

稚鮎の放流

今日は雨。周辺の累加雨量は~10㎜ほど。朝の気温は11℃。明日は晴れの予報です。 打保ダムの放水量は午前9時30分で30㎥/s。小鳥川、稲越川は釣りに支障ないと思います。 【稚鮎の放流について】 稚鮎の放流について、今年も琵琶湖の天然遡上が遅れ気味で、計…

防鳥糸を張りました

今年も角川発電所下流から弁天橋上流の区間に防鳥糸を張りました。 カワウなどによる稚アユの食害を防ぐことが目的です。 防鳥糸は黄色(目立ちます)と黒色(ほぼ見えません)のものを交互に張っていますので、釣りをされる際にはご注意をお願いいたします。

雨です

今日は雨。朝から降っています。気温は朝からずっと15℃前後。午後2時現在、周辺の累加雨量は10~20㎜ほど。明日、明後日は晴れの予報。 打保ダムの放水量は40㎥/s。いまのところ昨日と変わりありませんが、今後の降り方次第でどうなるかわかりません。来川の…

・・・

今日も晴れ。朝の気温は9℃ほど。午前11時現在で25℃です。暑いです。予報ではこの天気も明日までのようです。 打保ダムの放水量は午前11時で40㎥/s。昨日から変化ありません。小鳥川、稲越川は釣りに支障ないと思います。 写真は共有漁場。猪坂踏切の様子。ま…

稚アユ放流中

今日は晴れ。朝の気温は7℃ほど。しばらく天気は良いようです。 打保ダムの放水量は午前9時で40㎥/s。濁りはあまり感じません。 小鳥川、稲越川も水が多めですが釣りには支障なさそうです。 稚鮎の放流は順調に進んでいます。5月14日と15日で合わせて1170㎏放…

・・・

今日も晴れ。良い天気です。朝の気温は1℃。霜が降りていた場所もあったようです。明日からの土日は雨の予報です。 打保ダムの放水量は午前8時で60㎥/s。濁りは薄いですが、釣り辛い水量です。小鳥川、稲越川は釣りに支障なさそうです。

稚鮎の放流

今日も晴れ。とても良い天気ですが、朝の気温は4℃と暖房がほしくなります。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量は午前8時で80㎥/s。薄濁り。釣りをするにはまだ早いと思います。 小鳥川、稲越川も落ち着いてきました。 【稚鮎の放流について】 5月14日から…

まだまだ増水中

今日は晴れ。とても良い天気になるようです。朝の気温は4℃ほど。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量は午前8時で140㎥/s。濁りは薄くなってきましたが、釣りをするには水位がまだまだ高いです。下小鳥ダムが高水位なのも影響しているかもしれません。 小鳥…

まだ増水中

今日は晴れ。朝の気温は3℃ほど。日中は20℃を超えるようです。今後はしばらく晴れの予報です。 打保ダムの放水量は午前8時で180㎥/s。濁りも残っています。まだまだ釣りは難しそうです。 事務所横の宮ヶ谷も水が多いです。いつもの2倍以上ありそうです。

大増水

今日は雨。朝の気温は10℃ほど。明日は晴れの予報です。 宮川は久しぶりに大増水。一昨日の夕方から降り始めた雨周辺の累加雨量は100~150㎜ほどとなり。打保ダムの放水量も今朝方に最大で910㎥/sでした。午前10時で620㎥/sまで落ちてきました。しばらく宮川…

まだ水位高め

今日も晴れ。昨日は夕方にちょっと雨が降りましたが川の水量に大きな影響はありませんでした。朝の気温は3℃。明日も晴れの予報。 宮川の水位はまだ高め。午前8時の打保ダムの放水量は25㎥/sほど。濁りが残っています。下の写真は今朝の事務所裏の様子。 小鳥…

・・・

今日は晴れ。朝の気温は3℃。日中は20℃ほどまで上がるようです。明日も晴れの予報です。 昨日の朝方の雨の周辺の累加雨量は20~40㎜ほどでした。その影響で宮川は増水中。午前8時の打保ダムの放水量は50㎥/s。濁っています。