飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今日の天気はいまのところ晴れ。朝の気温は-3℃。午前10時頃で-1℃。それほど気温が低いわけではありませんが、やっぱり寒いですね。 打保ダムは放水したりしなかったりと忙しい様子です。今日は毎秒5tほどの放水です。 年末になってやっと雪がちゃんと残るよ…

・・・

今日は晴れ。朝の気温は-3℃ほど。日中は3℃ほどまで上がるでしょうか。明日も良い天気になるようです。 打保ダムは放水してますが毎秒2tといったところ。 成手トンネルは昨年から通れるようになったばかりの新しいトンネルですが、富山側の出口がヘアピンで日…

冬の合間

今日は晴れ。その分朝は寒かったです。朝の気温は-7℃。お昼頃でも-2℃。明日は雪の予報。 打保ダムの放水は止まりました。 雪はだいぶん積もってます。 朝の内は山は真っ白でした。 ミコアイサですが気にして見てみると結構いるものですね。カワアイサは溢れ…

寒波到来?

今日は雪。例年通りです。気温は午前9時で-2℃。最高気温は0℃くらいでしょう。明日も雪の予報。 打保ダムは毎秒5tほど放水してます。 今朝の事務所裏はこんな様子。 先週末は良い天気でした。臼坂峠から宮川大橋(真ん中の小さいのです。)が見えます。 壊れた…

・・・

今朝は雪が降っていました。そろそろ気温も低くなり雪が積もり始めそうです。今朝の気温は0℃。現在午後1時30分ですが気温は3℃。明日から雪になりそうです。 宮川は打保ダムの放水が止まりました。 この時期になるとカワアイサが大挙して飛んできます。先日数…

もう師走

今日は曇り。最低気温は-2℃。最高気温は6℃。今朝も十分冷たかったのですが、今夜からさらに寒くなるようです。 打保ダムの放水は毎秒5tほど。 最近特になにもありません。 カモシカはたくさんいます。 河合町二ツ屋は住民がいなくなって久しいですが、石垣や…

狩猟解禁

今日は曇り。最近天気が良くないです。雪や雨が毎日降ります。予報は参考にもなりません。ここ数日の気温ですが最低気温は0℃ほど、最高気温は5℃ほどと寒い日が続いてます。 打保ダムの放水量は10tほど。 11月15日で狩猟が解禁となり、猟師さんたちの足跡をい…

雪です

今日は晴れ。朝の気温は0℃。11時頃で2℃ほど。昨晩は雪がよく降りました。積雪は多いところで10㎝ほどですが、陽光ですぐ溶けてしまいそうです。 打保ダムの放水は毎秒5tほどです。 今日は共有漁場の雑魚(ヤマメとイワナ)の放流があり、朝一で河合町の養魚場…

・・・

今日は曇り。雨もパラパラと降るようです。朝の気温は7℃ほど。 打保ダムの放水は昨日から止まっています。 久しぶりの童子橋。道路の崩落の様子も見てきましたが、大きな岩盤の上に盛った土砂が滑り落ちた感じで復旧は大変そうです。 大ヤマメは産卵を終えた…

いろいろと…

今日も晴れ。朝の気温は1℃を下回っていたようでとても寒かったのですが、日中は17℃ほどまで上がり、日向はそれなりに温かく感じました。 最近外に出る機会が多いのでそれなりに動くものの写真が撮れました。魚も餌を食べている姿は見えるのですが水が多くて…

紅葉も終わり

今日は晴れ。暖かく感じた今朝の気温は8℃ほど。最高気温は12℃ほど。 打保ダムの放水量は10tほど。 紅葉ももう終わりですね。葉っぱが全部落ちました。 サルナシの木はこんなのだと思います。今年は実がついていませんでしたがキウイフルーツみたいでおいしい…

良い天気

今日は晴れ。良い天気ですが朝の気温は1℃、お昼過ぎで18℃。少し標高の高いところではもう雪が降っています。 宮川は増水中。濁りは薄いですが、雨続きで水が引きません。 昨日、一昨日は宮川町種蔵地内で「種蔵新そば祭り」がありましたが、全国各地からのお…

よく降ります

今日は雨。土曜の夜から降り続いています。周辺の累加雨量は70~90㎜ほど。よく降ります。 打保ダムの放水量は午前11時30分頃で毎秒220tほど。昨日の夜がピークで毎秒540tほどとのことでした(22時頃)。前の台風からあまり水が減りません。今年は水の多い年で…

秋の出水

今日は台風21号の影響で雨。風も強いです。その風で道路沿いの杉が宮川町西忍や巣之内地内で折れてましたが、朝からの処理作業で通行止めということはないようです(宮川町巣之内~打保は大雨で通行止めですが…)。そういえば宮川町の一部では昨晩から停電がひ…

かもまんじゅう

今日は一日雨でした。最低気温は11℃ほど。最高気温は13℃ほど。明日は晴れ間もあるようです。 どの川も水量は多め。水温も低そうです。 まだ猟期前なので鴨(これはカルガモ)たちは平和です。川の石という石の上で寝て?いることもあります。20羽ほどいること…

今年は大雪?

今日は晴れ。とても良い天気で暖かいです。先週の寒さはなんだったんでしょう。最高気温は25℃ほど。 先週の寒さでカメムシたちは冬ごもりの場所を探しています。 特に今日のような暖かい日は家の周りがカメムシだらけになります。事務所の壁にも100匹ほどは…

今日は雨

今日は昼頃から雨が降っています。最低気温は10℃ほど。最高気温は15℃ほど。明日も雨の予報。 久しぶりのまとまった雨になりそうですが、午後5時現在周辺の累加雨量は10㎜に届かずですが、今夜も降るようなので打保ダムも放水しそうですね。 昨日の楢峠からの…

寒い朝でした

今日は晴れ。予報では曇りとなっていますが確かに雲は多めです。 朝の気温は6℃ほど。とても寒い。手が冷たいです。最高気温は18℃ほど。明日から雨が降るようです。こんな気温で雨が降ったら何ともなりません。 下小鳥ダムでは気温と水温の差で湯気が上がって…

もう10月

今日は曇り。天気予報がさらに難しくなる季節でしょうか。朝の気温は12℃ほどと高め。しかし最高気温も10℃台でしょう。 打保ダムの放水は止まったままです。秋は水の透明度が高いのでマス達や落ちアユの姿がよく見えます。 大ヤマメのペア。 大イワナたち。 …

増水中

今日は曇り。今朝の気温は8℃なかったようです。最高気温は20℃を超えるでしょうか。 打保ダムの放水量は午前10時頃で毎秒17t。泥濁りというほどではありませんが濁りがあります。 昨日一日中降っていた雨ですが、周辺の累加雨量が50~60㎜ほどになりました。…

鮎釣り名人さま

こんな時期の釣果情報はとてもうれしいですね。ありがとうございます。 9月27日の打保での鮎の釣果です。午後2時までの釣りとのことでしたが、こんなに釣れるのなら仕舞った竿を出してもいいかもしれません。 瀬掛りばかり、サイズも良さそうです。雌はまだ…

・・・

今日も晴れ。夕方から曇り空になりました。最高気温が22℃ほどまでしか上がりませんでした。そろそろ暖房の準備が必要でしょうか。 打保ダムの放水はありません。 カワセミ飛んでました。ヤマセミも鳴き声だけがします。ヤマセミは大きい鳥なのでよく目につき…

稲刈りの季節

今日は晴れ。良い天気ですが朝の気温は12℃ほど。最高気温も23℃ほどと少し肌寒い様子です。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水は朝から止まっています。昨日の予定では水が残るようでしたが…。週末は止まったままになるようです。 そろそろ稲刈りの季節です。…

最近の様子

今日は曇り。朝の気温は14℃ほど。最高気温は25℃ほど。川に入ることがなければ快適です。台風18号は飛騨地方では大きな影響もなく通過してくれました。雨も高山周辺で降ったくらいです。 明日も曇りがちな天気になるようです。 打保ダムの放水は夕方で毎秒20t…

夕方からの放水の予定です

今日は曇り。朝の気温は11℃。最高気温は25℃ほどまでは上がるようです。明日から雨予報です。 打保ダムの放水は昨日の午後3時から止まっていたようです。 発電施設の台風対応ですが、今日の夕方から打保ダムから毎秒10tほどの放水が始まるとのことでした。と…

河合の組合員さんより

9月9日 午前7時30分頃 宮川 C&R区間 森安谷出会い付近 ニジマス 35㎝ 「雨の影響で何処も濁りが強く奇麗な水との境ができていた合流付近で釣りました。 シーズン最後にこの魚に出会えてうれしかったです。」 とのコメントをいただきました。情報提供ありがと…

台風接近中!

今日は晴れ。今日もとても良い天気です。朝の気温は13℃ほど。台風が接近中で週末は荒れそうです。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量は毎秒3tほどと昨日と同じ。濁りは特に感じません。 台風に合わせたダムの運用の情報です。 台風の接近に伴いダム水位の…

もう秋ですよ

今日は晴れ。とても良い天気になりそうです。朝の気温は18℃ほどですか最高気温は30℃ほどまで上がるようです。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量は毎秒3tほど。濁りはそれほど感じません。釣りに支障ありません。 なんだか秋が近づいてきた気がします。

雨ですが

今日は雨。今朝の気温は18℃ほど最高気温は24℃ほどまで上がるでしょうか。昨晩からの雨ですが周辺の累加雨量は20~40㎜ほど。結構しっかり降っています。明日はとても良い天気になるようです。 打保ダムの放水は止まったままですが、放水するとは思います。濁…

今日は難しいです

今日は朝の内は曇っていますが、これから良い天気になっていくようです。朝の気温は18℃と快適です。ジメジメしていますが…。昨日の雨は今朝まで降り続き周辺の累加雨量は20~40㎜ほど。河川の水量にも影響があります。明日はよい天気になるようです。 打保ダ…