飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2021-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました

今日は雪。午前10時の気温は-2℃。昨日、一昨日ととても寒い日が続いていましたが、今日はそれなりに気温が上がっています。今年も年末、年始は寒くなりそうです。 今日の事務所裏の様子です。積雪は80㎝ほど。富山の県境付近はもっと多いようです。 来年もよ…

清水滝

早いものでもう年末です。寒くなりました。 今日は曇り。雪は先週から降り始め、一時は60㎝ほど積もっていました(今日は30㎝ほど)。標高が少し高いところは1m以上です。 今日の事務所裏はこんな様子。 近年、小水力発電所の建設が当組合の管内でも各所で進ん…

11月です

今日は晴れ時々雨といった様子。 今年は10月中旬までかなり暖かな日が続いていましたが、やはり11月になると寒いですね。今日も最高気温は14℃ほど。 共有漁場のイワナ・ヤマメの放流は毎年この時期です。河合町の養魚場から種苗を購入。 イワナです。10~15g…

そろそろ網漁ができそうです

今日は曇り。朝の気温は18℃ 打保ダムの放水量は昨日から毎秒10t(実際は毎秒5tに近い量だと思います)。特に濁りは感じません。 夜川網漁について、8月24日の解禁から水量が多くほとんどできませんでしたが、昨日から宮川でもできそうな水量となっています。

データのみ

今日は曇り。晴れ間が長続きしません。朝の気温は15℃。日中も25℃に届くかどうかといった様子です。明日は晴れの予報。 打保ダムの放水量は午前9時で毎秒15t。濁りはあまり感じません。やっとここまで水位が下がってきました。しかし、上流の水位の落ち具合を…

データのみ

今日は朝のうちまで雨が降っていましたが、予報ではこれから晴れてくるようです。朝の気温は18℃。 打保ダムの放水量は午前8時30分で毎秒80t。濁りはまだ事務所裏には入っていません(若干の濁りは感じます)が、上流の高山(宮川・大八賀川・小八賀川)は泥濁り…

渓流釣りは9月9日まで

今日は晴れ。朝の気温は14℃。やはり9月に入ると朝夕の冷え込みを感じます。 打保ダムの放水量は午前10時現在毎秒25t。少し濁りを感じます。 釣れるアユは♂は黒くなってきました。♀は卵が大きくなってきています。 ※渓流釣りが禁漁を迎えます。9月9日まで釣り…

データのみ

今日は晴れ。朝の気温は17℃。 打保ダムの放水量は午前8時30分現在毎秒40t。笹濁り(一昨日の朝は毎秒100tほどまで増えていました。昨日の朝は毎秒70t。)。

水が増えてきます

今日は雨。一日雨の予報。昨日もパッとしない天気でしたが、今朝方からの雨はかなり良いふりで、2~3時間で周辺の累加雨量は5~20㎜。宮川の水位も急増。 午前5時40分現在打保ダムの放水量は毎秒35t(薄濁り)ですが、上流の水位が上がっているので(高山の下…

水は引いてきました

今朝は曇り。朝の気温は19℃。予報では今日、明日とまた雨が降るようです。結局一昨日からの雨は昨日の午前中まで降り、周辺の累加雨量は50~90㎜になりました。打保ダムの放水量も一時は毎秒200tまで増えていました。 今朝の打保ダムの放水量は毎秒45t。泥濁…

データのみ

今日は雨。昨日の夜から本格的に降り始めて周辺の広い範囲でしっかり降りました。午前9時現在の周辺の累加雨量は40~75mm。 打保ダムの放水量は毎秒150t。今のところ濁りはあまり感じませんが、坂上ダムも打保ダムも濁っていますので、事務所裏にもその濁りが…

データのみ

今日は雨。朝の気温は20℃。今週はしばらく雨模様のようです。 打保ダムの放水量は午前8時現在、毎秒20t。昨日は毎秒25tでしたので徐々に落ちてきてはいますが、上流の高山や古川の水位を見ると、水位の低下は昨日より2~4㎝程度なので急激な放水量の減少は期…

大分落ち着いてきました

今朝は晴れ。予報をみると午後から天気が崩れるかもしれません。朝の気温は20℃。 打保ダムの放水量は午前8時で毎秒30t。濁りはあまり感じません。 小鳥川、稲越川は落ち着いています。

水位は高いまま

今日も晴れの予報。朝の気温は19℃。日中は30℃ほどまで上がるようです。 宮川の水位は高いまま。午前6時の打保ダムの放水量は毎秒60t(水位は新旭橋で+60㎝)。濁りは薄いですが今日も宮川での釣りは難しそうです。 特に友釣りは長期の高水で残り垢もとても少…

今日の様子

今日も晴れ。朝の気温は19℃と涼しい様子でしたが、午前10時を過ぎて28℃ほどまで上がっています。明日も晴れるようです。 打保ダムの放水量は午前9時で毎秒70t。薄濁り。今日も宮川での釣りは難しいと思います。 下の写真は弁天橋の様子。友釣りの方が3名。全…

濁りは薄まってきましたが

今日は晴れの予報です。朝の気温は22℃。日中は30℃を超える暑い一日になるようです。 打保ダムの放水量は午前8時頃で毎秒90tほどでしょうか。昨日の朝は毎秒100tほどでした。濁りは大分薄まってきましたが、水位が高いままで今日の宮川での釣りは難しいと思い…

データのみ

打保ダムの放水量は午前8時30分で毎秒110t。笹濁り。

データのみ

今日は曇り。朝の気温は22℃。週末もパッとしない天気でしたが、昨日も周辺の広い範囲でしっかりと雨が降り(周辺の累加雨量は10~30㎜ほど)、宮川は増水状況です。 打保ダムの放水量は午前8時現在毎秒180t(新旭橋の水位は平水+1.1m)。濁りは薄めです。 小鳥…

データのみ

今日は曇り。朝の気温は20℃。昨日の周辺の累加雨量は0~8mm。 打保ダムの放水量は午前9時30分で毎秒180t。濁りは大分薄くなりました(20㎝くらいの水深ならば川底の石が確認できそうです)。水位としては新旭橋で+1.5m。 小鳥川、稲越川は釣りに特に支障なさそ…

今日の様子

今朝は晴れ。といっても晴れているのはこの周辺だけのようです。予報では今日も一日雨が降るようです。 13日からの大雨の後、一昨日と昨日も良く降りました。周辺の累加雨量は60~190㎜。観測地点の半分以上の地点で100㎜を超えていました。打保ダムの放水量…

釣果情報

今日は雨。今朝方から降り始めて周辺の累加雨量は5~20㎜ほどです。 打保ダムの放水量は毎秒180tです。 今日は岡崎の伝助さんより釣果情報をいただきました。以下コメントです。「10日朝、雨の合間をぬって本流へ。表層の反応が無いので、中層を攻めたその時…

今回の大増水について

今日は曇り。今朝の気温は17℃。 これまでの大雨について、宮川流域では13日の朝から降り始めて15日の午前中まで降り続いたところが多かったと思いますが、この間の累加雨量は200~270㎜ほどでした。水位としては14日の昼から夜にかけて最大となり宮川下切で…

増水中

今日は雨。昨日のお昼過ぎから降り始めて、周辺の累加雨量は30㎜前後です。全域で降っているので宮川の水位もかなり高くなっています。上流の高山市や古川町では1m近く水位が上がっています。今後もまだまだ雨が降りそうなので、さらに水位は上がるでしょう…

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会の結果について

今日は雨。久しぶりに北飛騨全域にしっかり降った様子です。周辺の累加雨量は10~50㎜ほど。 打保ダムの放水量は午前11時で毎秒40tほど。濁りは事務所裏で薄濁りですが、管内各所で谷川からの濁りが入っていて、きつい濁りが入っている区間もあります。 【飛…

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会開催します

今日も晴れ。朝の気温は22℃。日中は35℃近くまで上がるようです。心配されていた台風の影響も少なそうです。 打保ダムの放水は止まったままです。昨日は久しぶりに目立った夕立がなかったようなので濁りもあまり感じません。 【飛騨清流みやがわ鮎釣り大会に…

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会について

今日も暑いです。午後2時の気温は34℃。明日は雨予報です。 打保ダムの放水は止まったままです。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 【飛騨清流みやがわ鮎釣り大会について】 8月8日(日)の開催を予定しています本大会ですが、台風の接近による雨による増水が…

暑い日が続きます

今日も晴れ。今日も暑い一日になりそうです。 打保ダムの放水量は0t/sです。 友釣りの釣果はパッとしません。後期放流の小型の鮎も掛かるようですが、まだオトリとしても微妙な大きさのようです。

川の様子

今日は晴れの予報。朝の気温は20℃ほどですが、最高気温は30℃を大きく超えるようです。 打保ダムの放水量は午前7時で毎秒15t。薄濁り。濁りについて、現在、角川ダムから坂上ダムにかけて泥濁りの状況です(角川発電所、弁天橋、坂上発電所での釣りは難しそう…

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会の参加申し込みについて

今日は晴れ。朝の気温は20℃。日中は30℃を超えるような暑さになるようです。 打保ダムの放水量は午前8時30分で毎秒5tほど。薄濁り。ライブカメラを見ると下流の方が濁りが薄く見えますが、今日の宮川は全体的に濁りが入る状況です。小鳥川、稲越川は落ち着い…

雨です

今日は雨。久しぶりに夕立ではなく周辺の広い範囲で雨が降っています。とはいえ夕立がなかったわけではなく昨晩も上流の一部で時間24㎜の激しい雨が降りました。 午前8時の打保ダムの放水量は毎秒5tほど。若干の濁りを感じます(事務所裏で)。いまのところ事…