飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥川の河川工事について

来週4月2日(火)の午後から4月4日(木)にかけて小鳥川の月ヶ瀬地内で河川工事が行われます。濁水が発生する時間もあると思います。よろしくお願いいたします。

今日の様子

今朝は雨。昨日の夜から降り始めた雨ですが、周辺の累加雨量は30~60㎜としっかり降った様子です。午後からは良い天気になるようです。明日、明後日も晴れの予報。 宮川も小鳥川も稲越川も増水中。濁りも入って今日の釣りは難しい状況です。 明日、明後日で…

釣果情報

今日は雪。昨日のお昼過ぎから降り始め、今朝は20㎝ほど積もっていました。明日は晴れの予報。写真は今朝の事務所裏の様子。 今日は高山市のYさんから釣果情報をいただきました。宮川本流のイワナたち。大きいもので35㎝ほどとのことです。こんな時期ですが…

川の様子

今朝は雪。朝の気温は1℃。午後からは晴れるようです。 宮川は増水中。打保ダムの放水量は20㎥/s。少し濁りを感じます。小鳥川、稲越川も水位は高めです。 先週の土曜日から雪が降る日が多く、河原にも雪が残っています。

釣果情報

富山のSさんからの解禁日の釣果情報です。 「スタートは万年橋上流から。上流へ向かいながら、流れ込み、溜まりなどをミノー、スピナー、スプーンなど、いろいろ変えて釣るが、3時間なにも起こらずポイントを移動。次は空いていたやそぜ橋の上流(下の写真)に…

今日の様子

今朝も雪。ここ数日、毎日雪が降っています。それほど積もることはありませんが、気温は低め。今朝の気温は-1℃。予報では日中は7℃まで上がるようです。そんなに上がると雪崩がとても心配です。明日も朝の気温は氷点下のようです。 宮川は増水中。打保ダムの…

共有漁場の解禁は4月1日

飛騨北部の川では、渓流釣りの解禁は3月1日ですが、共有漁場(高原川漁業協同組合・富山漁業協同組合・宮川下流漁業協同組合)は4月1日です。お間違いのないように。 今日の川の様子。

渓流釣り解禁

今日は雪。昨晩からの雪で、早朝は事務所前の道路にも5㎝ほど積雪がありましたが、午前9時現在道路わき(下の写真)に残るだけとなっています。とはいえ小鳥川、稲越川沿いはもっと積雪が多いと思います。明日、明後日も雪の予報。 宮川は増水中。ダムの放水サ…