飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

渓流釣り解禁

今日は雪。昨晩からの雪で、早朝は事務所前の道路にも5㎝ほど積雪がありましたが、午前9時現在道路わき(下の写真)に残るだけとなっています。とはいえ小鳥川、稲越川沿いはもっと積雪が多いと思います。明日、明後日も雪の予報。

宮川は増水中。ダムの放水サイレンが鳴っています。打保ダムの放水量は50㎥/sになります。釣り辛いと思います。小鳥川、稲越川も水は多めです。

今日は渓流釣りの解禁日ですが、あいにくの天気で釣り辛いところと思います。積雪でいろいろと危ないところもあると思いますので、入川の際は十分ご注意ください。特に今の時期の谷川は雪崩が多発します。しばらく入るのは避けた方が良いでしょう。