飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの雨

今日は雨。最近は雪が多かったので、久しぶりに雨が降っているような気がします。朝の気温は6℃。お昼頃で10℃。微妙な寒さです。 打保ダムの放水はまだ止まっていますが、雨の降り方次第では増えることもあると思います。ただ、例年のように雪代で大増水とい…

雪の状況と釣果報告です

今日は雪です。昨晩から降り始めたこの雪ですが、結構激しく降っています。ただ、道路に積もっていないのは助かります(とはいえ、標高の高い小鳥川や稲越川の上流部では道路にも3㎝ほど積もっている様子でした)。朝の気温は-1℃。お昼頃でも3℃に届きません。…

高山市のYさんより

高山市のYさんの釣果情報です。 「4日に針を伸ばされて以来釣れない日が続きましたがようやく釣れましたニジマス50cm。」というコメントと一緒に釣果写真をいただきました。 今年もさすがの釣果です!例年ならまだ川原に雪が残っている時期ですが、今年は水…

まだ3月です

今日は曇り。晴れの予報でしたがこの周辺は曇り空です。朝の気温は-6℃と冷たい朝でした。お昼を過ぎても2℃ほどです。やっぱりまだ3月ですね。 下の写真は昨日の事務所前の道路の様子。昨日は一日雪が降っていて、道路にも雪が積もっていました。まだ冬用タイ…

なかなか水が引きません

今日は晴れ。とても良い天気です。朝の気温は1℃。最高気温は14℃の予報。 打保ダムの放水量は午前9時30分現在毎秒35t/sほど。薄濁り。 小鳥川、稲越川も水は高め。稲越で10㎝高。

増水しました

今日は曇り。朝の気温は6℃ととても暖かいです。最高気温は12℃ほどまで上がるようです。今年は3月にも関わらず暖かい日が多いですね。昨日も13℃ほどありましたし、一昨日は19℃もありました。明日は晴れの予報。 下の写真は今朝の事務所裏の様子。昨日の雨の周…

ぽつぽつ釣れてるように思います

今日は曇り。朝の気温は2℃。午前10時で4℃。最高気温は20℃となっています。明日は雨の予報。 打保ダムの放水量は毎秒15t/sほど。あまり濁りは感じません。 釣果ですが、宮川本流はぽつぽつ釣れているように思います。今週末も下小鳥発電所の運用がなく、水量…

今日の宮川の様子

今日は曇り。朝の内は良い天気でしたが、午前9時現在曇ってきました。気温は-0℃。明日も晴れの予報です。 打保ダムの放水量は毎秒15t/sほど。薄く濁っていますが、いまのところ釣りができないような濁りではありません。 今朝の事務所裏の様子。昨晩の雪が…

今年最初の釣果情報

昨日は足元で大物ばらして…悔しくて悔しくて、あの瞬間のことが頭から離れません。 昨日、富山の釣り人さんから頂いた、メールはこんなコメントから始まりました。 そして次のメールにはこんな写真が添付されていました。 午後から時間ができ、いざリベンジ…

共有漁場はまだ禁漁です

今日は雨。朝の気温は-0℃。お昼過ぎの気温は6℃。明日は雪の予報。 打保ダムの放水量は毎秒10t/sほど。あまり濁りは感じません。この時期は、水量が多めなので下小鳥ダムの運用があると、打保ダムの放水もすぐに変動します。事故の無いようご注意ください。…

昨日の様子

今日は晴れ。朝の気温は1℃でしたが、お昼頃で12℃もあります。昨日も暖かい一日でしたが、最高気温は9℃ほどでしたのでさらに暖かくなりました。 打保ダムの放水量は毎秒5t/sほど。宮川本流も結構釣り易そうな水量です。 今年は雪もなく水温も安定していると思…