飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大分落ち着いてきました

今日は晴れ。気温は朝の内22℃、お昼頃でも28℃。予報では明日以降も良い天気が続くようです。 打保ダムの放水量はお昼頃で毎秒100t/sほど。大分落ち着いてきました。濁りも徐々に薄くなりつつありますが、上流の支流(主に大八賀川)のきつい濁りがしばらく残り…

川の様子

今日は曇り。久しぶりに週間天気予報から雨マークがなくなりました。朝の気温は22℃。 打保ダムの放水量は午前9時30分で毎秒200t/sはありそうです。濁りはまだまだきついです。 昨日もかなり激しい雨が降っていましたが、宮川の水も一時はかなり多くなってい…

雨がやみません

今日も雨。今年は本当によく降ります。 打保ダムの放水量は午前10時30分で毎秒300t/s。 連休中も雨続きで、一時は毎秒90t/sほどまで減っていた打保ダムの放水量も、昨日は最大で毎秒830t/sまで増えていました。 今週も宮川は釣りにならなさそうです。

今週末も難しそうです

今日は晴れ。今週に入って晴れ間がのぞくようになりましたが、連日夕立?が降るようになりました。水も引きませんし、濁りも落ち着きません。 打保ダムの放水量は毎秒140t/sほど。濁っています。今日も宮川での釣りは難しい状況です。 天気は今週末も雨予報…

まだ高水

今日は雨が降ったり止んだりの天気です。朝の気温は21℃。昨日は久しぶりにとても良い天気でしたが、晴れ間は長続きしません。 打保ダムの放水量は午前11時で、毎秒150t/s。写真は万年橋の下流。 なかなか水が引きません。

まだ増水中

今朝は曇り。今日の午後から週末にかけて天気が崩れるようです。 打保ダムの放水量は久しぶりに毎秒200t/sを下回りました。午前9時で毎秒160t/s。 なかなか水が引きません。週末も雨が降ると来週も宮川での釣りはできないと思います。

・・・

今朝の天気は曇り。朝の気温は19℃。予報では午後から雨が降るようです。 7月に入ってからずっと雨が降っていますが気温も低めで、最高気温が25℃を超えた日は5日だけでした。こんな涼しい年は平成19年以来。 打保ダムの放水量は午前8時30分で毎秒280t/sほど。…

まだまだ降りそうです

午後5時更新 先ほど下小鳥ダムの様子を見に行ってきましたが、結構?すごく?水位が高い状況です。現在の天気予報と小鳥川の水量(河合町舟原)、下小鳥発電所の利用水量を考えた場合、もしかすると下小鳥ダムのゲートからの放水があるかもしれません。 今後、…

雨が続きます

今日は雨。今年の梅雨は本当によく降ります。打保ダムの放水量は午後1時で毎秒240t/s。 昨日は久しぶりに大した雨が降らない一日でしたが、先週の金曜日、土曜日はしっかり降っていました。土曜日には打保ダムの放水量も一時毎秒700t/sを超えるような状況で…

今日の様子

今朝の天気は曇り。気温は20℃ほど。予報では今後しばらく雨になっています。 打保ダムの放水量は毎秒430t/sほど。昨日の放水量のピークは毎秒1,620t/sでしたので1/4ほどには落ち着いてきました。とはいえ水位としてはまだ2m以上高い様子です。 今日、明日の…

洪水です

今日も雨。7月6日から降り始めた今回の雨ですが、降り始めからの累加雨量は、周辺で140~340㎜ほどになっています。予報では明日もまだ降り続くようです。 打保ダムの放水量は午前8時30分で毎秒1,620t/sですが、今朝の水量のピークはもうしばらく後になりそ…

さらに雨が降り続きます

今日も雨。周辺の累加雨量は40~120㎜。まだまだ雨が降る予報です。 打保ダムの放水量は午前10時で毎秒800t/sに近づいています。泥濁りです。降り続く雨がそのまま川に流れ込んでいる状況ですね。雨の降り方が水量に直接反映されています。水位としては新旭…

まだまだ雨が続きます

今日も雨。朝の気温は20℃もあるのでとても蒸し暑く感じます。週間天気予報は雨マークが並んでいます。 打保ダムの放水量はかなり流動的で、午前8時現在毎秒150t/sほどだと思いますが、今日の未明には毎秒200t/sほどあった時間もありました。濁りはこの水量と…

釣果情報

7月3日8時。坂上発電所対岸の岸際でヒットしました。62㎝のブラウントラウトです。 というコメントと一緒にしたの写真を岐阜市のSさんからいただきました。 良く太った大物です。ファイトもすごかったのではないでしょうか。 今年の梅雨はちゃんと雨が降って…

90㎝高

今朝の天気は曇り。気温は19℃。予報には夕方から大雨になるようなことが書いてあります。今年は久しぶりに梅雨といった様子ですが、週間天気予報にずっと雨マークが並んでいるのはやはり心配ですね。 打保ダムの放水量は毎秒100t/s弱。濁りは大分薄まってき…

まだまだ高水

今日は晴れ。朝の気温は19℃。日中は26℃まで上がる予報。明日からはまた雨が降るようです…。 宮川はまだまだ高水で釣りは無理です。昨晩も高山市周辺で短時間ではありますがかなり激しい雨が降ったようで水がなかなか引きません。午前9時現在の打保ダムの放水…

大増水

今日は雨。午前8時現在、昨日からの雨の周辺の累加雨量が40~110㎜になりました。宮川は大増水。写真は事務所裏の様子。毎秒600t/s。 打保ダムの放水量は毎秒600t/sを超えるような状況です。濁りもきつく川に近づくと泥のにおいがします。水位としては新旭橋…