飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

もうすぐ12月

お久しぶりです。もうすぐ師走です。朝の気温も2℃、3℃という日も多く、最高気温も10℃といった日もあります。冬の準備に取り掛かる時期になりました。 この時期になるとまとまった雨も少なく、川は落ち着いています。下の写真は宮川町打保地内と蟹寺発電所取…

大雨でした

今日は雨。心配されていました今回の台風による被害ですが、特に目立ったものはありませんでした。昨日の夕方からの周辺の累加雨量は40~90㎜ほど。 宮川は9月18日と9月19日には打保ダムの放水も止まり張り網漁が行われていましたが、今日は大増水。今朝方の…

落ち着いてきました

今日は晴れ。朝の気温は22℃。もう9月も半ばを過ぎました。最高気温も30℃を超える日は少ないです。 打保ダムの放水量は5㎥/s。落ち着いてきました。 【オトリ鮎について】 この時期になると、北飛騨では水温が急激に下がる日が多くなり、管内のオトリ鮎も管理…

増水しました

今朝は曇り。今週に入り日中は良い天気の日が多くなりましたが、夜になると各所で激しい雨が降っています。昨晩は多いところで累加雨量が50㎜を超え、宮川も増水しました。 午前7時の打保ダムの放水量は60㎥/sほど。いまのところ濁りは薄く感じる程度ですが…

明日から渓流釣りは禁漁です

今日は雨。朝の気温は20℃ほど。昨晩から降っているこの雨の周辺の累加雨量は10~50㎜ほど。川の水位も上がっています。明日からしばらく良い天気になるようです。 宮川はまた増水。昨日の打保ダムの放水量は20㎥/s弱まで減っていましたが、午前8時現在は40㎥…

渓流釣りは9日まで

今日は雨。昨日は台風の影響で日中はとても強い風が吹いていました。並木や渓畔林でも太い枝が折れたりしたところもありました。 打保ダムの放水量は午前8時30分で毎秒35tほど。9月に入ってからずっと雨が降り続いていましたが、やっとここまで落ち着いてき…

渓流釣りは9日まで

今日は雨。昨日は台風の影響で日中はとても強い風が吹いていました。並木や渓畔林でも太い枝が折れたりしたところもありました。 打保ダムの放水量は午前8時30分で毎秒35tほど。9月に入ってからずっと雨が降り続いていましたが、やっとここまで落ち着いてき…

週末の釣りは難しい状況です

今日も雨。朝の気温は20℃ほど。周辺の昨日からの累加雨量は20~60㎜ほど。予報では今後も雨が続くようです。 打保ダムの放水量は午前8時で100t/sほど。濁っています。昨晩は最大で240t/sだったようです。小鳥川、稲越川も水位が高く(稲越川で+30㎝ほど)、今…

・・・

今日は雨。かなり激しく降る時間もあり周辺の累加雨量は15~45㎜ほど。宮川も増水しました。 打保ダムの放水量は午後1時で毎秒110㎥/s(月曜日の夕方から昨日の夕方まで放水は止まっていました。)。小鳥川、稲越川も増水していました(稲越川でも一時+30㎝ほど…

また増水

今日は曇り。昨日の夜に雨が降りました。周辺の累加雨量は10~25㎜ほど。明日は雨の予報。 宮川はまた増水。午前8時で毎秒30㎥/s。昨日は毎秒10㎥/s弱まで落ち着いていたのに残念です。今のところ濁りは薄く感じる程度ですが、上流で激しく降ったようで高山…

また増水

今日は晴れ。予報では曇りになっています。今週いっぱい天気は良くならないようです。 今日も宮川での釣りは難しいと思います。打保ダムの放水量は午前8時で毎秒55㎥/sほど(昨日の朝には最大で毎秒170㎥/sほど)。濁っています。泥濁りではありませんが釣りは…

もう少し

今日は雨。朝の気温は20℃ほど。今日は雨の予報。かなり激しく降る所もあるようです。 打保ダムの放水量は午前6時30分で毎秒35t。水位としては30㎝ほど高い様子。濁りは釣りに支障ない程度まで薄くなりましたが、まだ釣りづらい状況です。 明日の釣りは今日の…

明日も高水

今日は晴れ。朝の気温は18℃。かなり涼しいです。明日は雨の予報。 宮川はまだ増水中。上流の水位も高いままなので落ち着くまで時間がかかりそうです(今回の雨の最大放水量は毎秒290㎥/sほど)。午前8時の打保ダムの放水量は毎秒60㎥/s。濁っています。釣りが…

大雨です

今日は雨。この雨は今日の未明から降り始めた様子ですが、周辺の累加雨量は20~70㎜ほど。ごく短時間で降ったため北飛騨地域には大雨と洪水の警報が出ています。今日一日不安定な天気になるようです。 宮川は増水中。午前8時30分で毎秒140㎥/s。久しぶりの増…

釣果情報

今日は曇り。朝の気温は23℃と高めです。午後からは雨も降るようで、そのまま明日も明後日は雨の予報。 打保ダムの放水は止まったままです。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 【岡崎の伝助さんより釣果情報です】 コメントと写真をいただきましたので掲載…

落とし物

今日は雨。久しぶりにしっかり降りそうです。朝の気温は23℃。日中は30℃近くまで上がるようです。明日も雨の予報。 宮川の様子ですが、打保ダムの放水は止まっていますが、今朝からの雨で谷水が濁っている入る場所もあり、ちょっと釣り辛いところもありそうで…

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会の結果

今日は晴れ。気温も上がり午後2時で32℃ほど。 打保ダムの放水量は毎秒10tです。薄濁りです。 【飛騨清流みやがわ鮎釣り大会の結果について】 本日開催の「飛騨清流みやがわ鮎釣り大会」ですが62名という大勢の方の参加をいただき、ありがとうございました。…

明日は飛騨清流みやがわ鮎釣り大会です

今日は晴れ。朝の気温は22℃。日中は熱くなりそうです。 打保ダムの放水量は午前8時で毎秒15t。少し濁りを感じますが釣りはできそうです。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 明日の飛騨清流みやがわ鮎釣り大会は開催いたします。ご参加の方はお気をつけてご…

明後日は飛騨清流みやがわ鮎釣り大会です

今日は晴れ。昨日は周辺全域でしっかりと雨が降りました(累加雨量は30㎜前後の観測所が多いです。)。宮川は増水中。今日も午後から雨が降るかもしれません。 打保ダムの放水量は午前8時で毎秒25㎥/s。昨晩は最大で毎秒35㎥/sほどでした。ちょっときつめの薄…

しばらくの水の状況

7月23日 45㎥/s 7月24日 30㎥/s 7月25日~29日 20㎥/s (7月27日夕立あり) 7月30日 10㎥/s 7月31日~8月2日 5㎥/s 8月3日 0㎥/s

まだ増水中

今朝は曇り。午後からは雨が降るようです。今週は毎日どこかで雨が降っているような状況でしたので、水もなかなか落ち着きません。 宮川は増水中。午前9時現在の打保ダムの放水量は毎秒60㎥/sほど(水位としては50㎝高ほど)。笹濁りです。今日の宮川での釣り…

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会の申し込みが定員に達しました

今日も雨。朝の気温は21℃。この雨は今日の未明から降り始めて周辺の累加雨量は午前8時30分現在20㎜前後です。宮川の水位も上昇中。まだまだ降るようです。 打保ダムの放水量は現在毎秒45㎥/sですが、午前9時から毎秒80㎥/sに増えます。今日の宮川での釣りは…

まだ増水中

今朝は晴れていますが、予報ではまだまだ不安定な天気が続くようです。午前6時30分の気温は20℃ほど。 宮川はまだ増水中。打保ダムの放水量は毎秒80t。薄濁り。水位としては+65㎝(新旭橋)。今日の宮川での釣りはまだ危険です。小鳥川、稲越川も水位は高めで…

川の様子

今日は雨の予報。昨日の夕方から降り始めた雨ですが、周辺の累加雨量は午前2時現在20~60㎜ほど。 宮川の水位も上がり、高山では+1.7m。古川で+1.5mといったところです。今日の宮川での釣りは無理です。小鳥川、稲越川も水位が上がっています(稲越川で+20㎝…

雨が降ります

今日は曇り時々雨。気温は朝のうち21℃、最高気温は25℃。 打保ダムの放水量は毎秒5㎥/s弱。小鳥川、稲越川は平水です。 今日は午後から宮川町周辺で局所的に激しい雨が降りました。事務所の隣の宮ヶ谷は急に水位が上がり泥濁りになりました。明日もこのような…

水の状況だけ

今日は晴れ。今週の晴れ間は今日だけであとはパッとしない天気になるようです。 今朝の打保ダムの放水量は毎秒20㎥/sほど。上流にきつい濁りが入りました。現在この濁りは打保ダムまで入っているので、しばらくすると下流の漁場に濁りもよりきつくなってくる…

夜間通行止めのお知らせ

今日は晴れ。朝の気温は18℃。午前10時現在で27℃。今日も暑くなりそうです。 打保ダムの放水量は毎秒5㎥/s強。濁りはあまり感じません。小鳥川、稲越川は落ち着て居ています。 【夜間通行止めについて】 国道360号の新トンネル道路の取り付け工事のため下記の…

・・・

今日も雨。小降りの様子です。気温は20℃ほど。かなり涼しいです。 打保ダムの放水量は20㎥/s弱です(昨日の雨の打保ダムの放水は最大200㎥/sほどでした。)。笹濁りです。気温も低く水温も上がりませんし、台風が接近中で今後の雨も予測できないようです。今日…

大雨警報

今日は雨。昨日からパッとしない天気でした(最高気温は25℃)が、昨晩からの雨は朝方から激しさを増して、現在、大雨警報がでています。周辺の累加雨量は30~150㎜ほど。河合町、宮川町の周辺が最も降っています。 宮川は増水中。午前10時現在、打保ダムの放水…

川の様子

今日も晴れ。朝の気温は19℃。午前11時で32℃。 川は渇水気味です。 今日は共有漁場の解禁日です。 良い天気です。事故や防犯だけでなく、熱中症にも注意しましょう。 石の色は良さそうです。 こちらの鮎は宮川下流の杉原地内のもの。18㎝平均。パッとしない様…