飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

鮎の買い取りの日程について

今日は晴れ。朝の気温は17℃。お昼頃で24℃です。今後の天気ですが、今週いっぱいパッとしない天気になる予報でしたが、一転晴れ間ものぞくような予報になりました。 正午頃の打保ダムの放水量は毎秒5t/sほど。特に濁りは感じません。小鳥川も稲越川も落ち着い…

今日の様子

今日は晴れ。朝の気温は15℃。午後1時で26℃。明日から雨の予報です。 打保ダムの放水量は毎秒5t/sほど。濁りはあまり感じません。 写真は大瀬橋。釣りやすそうな水量になりました。 水量は落ち着きましたが、釣果はいまひとつ。冷水病の魚(体側に擦り傷のよう…

・・・

今朝は曇り。朝の気温は11℃とかなり寒く感じます。予報では今週いっぱい曇り空になるようです。 打保ダムの放水量は午前9時現在毎秒10t/sほど。薄く濁りを感じますが釣りは大丈夫だと思います。小鳥川も稲越川も落ち着いています。 下の写真は今朝の宮川町祢…

水位は高め

今朝は曇り。天気予報は今日一日晴れとなっています。朝の気温は15℃。 打保ダムの放水量は午前5時30分現在毎秒20t/sということで、水位としては平水時より20~30㎝高(昨日より10㎝以上高いところが多いと思います)と、昨日よりだいぶん高めの水位です。濁り…

今日の様子

今日は一日雨でした。午後5時現在、周辺の累加雨量は20~30㎜ほどとしっかり降った様子でしたが、いまのところ川の水位に大きな影響はありません。とはいえ上流の古川、高山では宮川の水位が20~30㎝ほど上昇していますので。夜には打保ダムの放水量も増える…

今日は友釣り解禁日

今日は雨。雨の降り始めは今日の深夜からでしたが、周辺の累加雨量は2~10㎜。いまのところ川の水位には大きな影響はありませんが、今後の降り方によっては急な増水も考えられます。予報では今日は一日雨です。 打保ダムの放水量は午前5時現在毎秒10t/sほど…

明日は友釣りの解禁日

今日は曇り。朝の気温は15℃。お昼頃で22℃。ちょっと涼しい様子です。 打保ダムの放水量は午前11時30分で毎秒10t/sほど。薄く濁りを感じますが特に釣りができなくなるようなことはなさそうです。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 下の写真は宮川町祢宜ケ沢…

ビッグレインボー

古川町のK・Kさんから情報をいただきました。 早速、コメントを掲載したいと思いますが、6月13日の共有漁場の64.5㎝のビッグレインボーです。写真とともにその場の雰囲気も伝わってきそうなコメントです。 「本流でのフライフィッシングで念願の60アップを…

C&R区間の漁業規則の変更について

7月1日から坂上発電所下流のキャッチアンドリリース区間の漁業規則が変更となります。 使用できる漁具・漁法に関するものです。 文言上では「疑似餌釣(ルアー、フライ、テンカラ)でカエシのない(バーブレス)シングルフック1本を使用した竿釣り以外の漁具・漁…

仮設トイレ

今日は朝の内は雨。午後から晴れ。午後4時の気温は25℃ほど。湿度も高くかなり暑く感じます。 打保ダムの放水量は毎秒25t/s。少し濁りを感じますが釣りに支障があるような濁りではないと思います。 今日は友釣りの解禁向けて仮設トイレを2か所設置しました。…

鮎の試し釣り

今日は朝のうち雨で日中はずっと曇り空でした。気温は朝の内で17℃。最高気温で24℃ほど。 今日は鮎の試し釣りを実施しました。朝の雨が心配でしたが、何とか水が増えることもなく無事に行うことができました。結果は下表のとおり。所定の場所(遊漁者の入川も…

鮎の試し釣りについて

鮎の試し釣りについて6月13日(日)の午後0時30分から午後2時30分までの2時間を予定しています。実施場所については管内全域となります。いまのところ以下の11か所を予定します。検量は組合事務所で2時30分以降となります。 ①弁天橋周辺 ②弘法岩周辺 ③大瀬鉄橋…

おとり鮎の取扱いについて

今日も晴れ。お昼過ぎの気温は30℃を超えていました。とても暑いです。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量は午後4時現在毎秒15t。濁りもあまり感じません。釣りやすそうな水量です。稲越川も落ち着いています。小鳥川は水が落ちるのに今週いっぱいは掛かる…

新規遊漁承認証取扱い所ほか

今年から新規に遊漁承認証を取扱いいただきます。 飛騨市神岡町の”もんじろう商店”さんです。よろしくお願いします。 インスタグラムとフェイスブックも準備中です。興味のある方は是非覗いてみて下さい。インスタグラムはこちらもんじろう商店 (@monziro_sy…

今日の様子

今日は晴れ。朝の気温は15℃ほど。日中は30℃ととても暑い一日でした。天気予報では今週はずっと晴れるようです。(6月4日の雨ですが、周辺の累加雨量が30~60㎜程度でした。水位としては古川大橋で+90㎝。新旭橋で6月5日午前0時で+95㎝。) 午後4時現在宮川の水…

防鳥糸を張っています

今日は晴れ。朝の気温は9℃と低めでしたが日中は24℃ほどまであがっていました。今後の天気はしばらく晴れ予報になっています。 打保ダムの放水量は午後4時で毎秒25tと大分落ち着いてきました。濁りは若干感じますが釣りにならないような濁りではありませんで…

まだ水位は高め

今日は晴れ。お昼過ぎの気温は26℃を超えとても暑い一日になりました。明日は雨の予報です。 下の写真は小鳥川、舟原地内。水位はまだ高め。今日はとても良い天気です。 稚鮎の放流は大雨の影響もあり計画通りというわけにはいきませんが、着々と進んでいます…

今回の増水について

今日は晴れ。朝の気温は11℃。 先日の大雨の影響で宮川は大増水(打保ダムの放水量は21日のお昼頃に最大で毎秒660tほど)でしたが、その後は追加の雨もなく順調に落ち着き、午前9時現在打保ダムの放水量は毎秒80tほど。濁りはちょっときつめの笹濁りといったと…

友釣りの解禁日など

今年の友釣りの解禁日は6月19日(土)です。 試釣りは6月13日(日)の午後からを計画しています。 その他の網漁については例年通り。 投網(夜間のみ) 8月5日(木) 投網(昼間含む) 8月20日(金) 夜川網 8月24日(火) です。今年よろしくお願いします。

大増水

今日は雨。朝の気温は17℃。午前9時現在飛騨市には大雨と洪水、雷注意報が出ています。上流の高山市では大雨と洪水について警報が出ています。 昨日からの雨の累加雨量は周辺で40~120㎜ほど。宮川の水位は高山や古川町では約2m高。かなりの増水です。 写真は…

東海地方は梅雨入り

今日は曇り。朝の内は雨が降っていましたが午前10時現在止んでます。気温は早朝から16℃ほどあります。 東海地方は昨日から梅雨入りです。統計史上2番目に早いと書いてありましたが、稚鮎の放流時期と大きく重なるのはかなり心配です。昨日も北飛騨地方に大雨…

稚鮎の放流

今日は曇り。朝の気温は11℃。お昼前で20℃。パッとしない天気ですが気温は高め。 稚鮎の放流は今日で2日目。蛇淵から童子橋の区間も桑野から新旭橋の区間も放流しました。 サイズは平均13g。今日は合計で600㎏。 下の写真は大瀬橋の下流。水は大分落ち着いて…

なかなか水が引きません

今日は曇り。朝の気温は10℃。明日、明後日の天気は晴れの予報です。 連休中は天気の良い日もあれば、雨が降ったり、風が強かったりとなかなか難しい状況でした。宮川の水も高いまま。今日も新旭橋で60㎝高。濁りはそれほど感じませんが、釣りは難しそうです…

増水しました

今日は曇り。朝の気温は9℃ほど。今日も含めて連休の前半の天気はあまりよくならないようです。 一昨日の夜からの雨ですが、周辺の累加雨量が多いところで130㎜ほどになり、その他の観測所でも100㎜と越えるところが結構ありました。久しぶりの大雨で川は増水…

落ち着いてきました

今日は雨。朝の気温は10℃。午前10時でも10℃です。現在の雨の様子は小雨といったところですが、これからしっかり降るような予報です。 宮川は打保ダムの放水量も毎秒5tということで落ち着いています。小鳥川は相変わらずの高水ですが、雪代も落ち着いてきてい…

冬季通行止めなどの解除

管内各所の道路の冬季通行止め区間の解除の計画を聞きました。 下小鳥ダムのダムサイドの道(県道478号線清見河合線)は明日には通れるようになるようです。 池ケ原湿原への道路も明日から通行できるようになるようです。ただし宮川町塩屋からの道路のみで菅沼…

良い天気です

ここ数日良い天気です。最高気温は20℃を超えています。とはいえ朝は霜が降りるくらいなので、朝の釣りをされる方は防寒対策も必要です。 宮川は打保ダムの放水量が毎秒20tほどまで減ってきました。濁りもそれほど感じません。小鳥川の高水は相変わらずです。…

今日の様子

今日は晴れ。朝の気温は4℃ほど。日中は15℃ほどまで上がっています。 川の様子ですが、週末の雨で増水中。ちょっと高いところは雪が降っていましたので、水温も微妙なところです。 宮川はこんな様子。大瀬の鉄橋。 その下流。周辺の山は大分緑になってきまし…

週末は雨予報

今日は曇り。朝の内は雨もぽつぽつと…。朝の気温は6℃ほど。日中は15℃近くまで上がりそうです。週末は明日明後日と雨予報。 川の様子ですが、宮川の水位は30㎝ほど高い様子。打保ダムの放水量は毎秒20tほど。いまのところ濁りはあまり感じませんが、上流の高…

落ち着いてきました

今日は晴れ。朝の内は寒い様子でしたが、日中はどんどん気温が上がり午後3時ころで20℃近くありそうです。 打保ダムの放水量もかなり減り、毎秒20t弱。濁りはあまり感じません。小鳥川は増水中。稲越川も水位が高めですが釣りに支障はなさそうです。 このまま…