飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・

今日は雨。朝の気温は21℃。午後0時で23℃。昨晩からの周辺の雨の累加雨量は0~30㎜ほど。明日も雨の予報。激しく降るということなので、明日の川の様子は今晩の雨次第です。 午後1時の打保ダムの放水量は20㎥/s。薄く濁りを感じます。今のところ釣りができな…

トイレの使用について

宮川町祢宜ケ沢上地内の遊漁者用駐車場周辺の建物内や周辺でトイレのマナー、ゴミの放置に係る苦情が地域住民から寄せられています。このままの利用状況では駐車場の使用ができなくなります。当地に限らず、トイレは所定の場所をご利用ください。 下の写真は…

川の様子

今日は曇り。昨日から雨が降ったりやんだり不安定な天気です。今週はずっとこんな天気のようです。 宮川は打保ダムの放水量は15㎥/s。特に濁っているということはありません。小鳥川、稲越川は平水です。

飛騨清流みやがわ鮎釣り大会について

今日も晴れ。昨日は暑いと思っていましたが、最高気温は30℃に届かず29℃ほど。今後はしばらく雨の日が続く予報になっています。 宮川は平水。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 【飛騨清流みやがわ鮎釣り大会】 今年もよろしくお願いいたします。申し込みを…

今日は友釣り解禁日

今日は晴れ。最高気温は26℃ほど。明日も晴れの予報。 宮川、小鳥川、稲越川は平水です。宮川は少し濁りを感じましたが上流で何かあったのでしょうか。 今日は友釣りの解禁日。420人を超える友釣り師で川は賑わいました。釣果の方はぽつぽつといった様子。鮎…

明日は友釣り解禁日

今日は曇り。雨もぱらつく微妙な天気です。気温は朝の内で18℃。午後3時で25℃ほど。明日は晴れの予報です。 宮川は平水です。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 打保ダムの下まで鮎が遡上しています。常時このくらいの水量があります。 成手橋の下流の様子…

川の様子

今日は曇り。昨晩は雨が降りましたが周辺の累加雨量は~10㎜ほど。明日から天気は良くなりそうです。 打保ダムの放水量は維持流量のみ(平水です)。濁りは感じません。維持流量だけでもこれだけの水が流れます。 蟹寺発電所取水堰堤の様子はこんな感じ。 下の…

今日は鮎の試し釣りを行いました

今日は晴れ。最高気温は28℃ほど。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量は5㎥/s。濁りは感じません。 今日は鮎の試し釣りを行いました。 写真は新旭橋の下流。とても良い天気でした。 入れかかりではありませんでしたが、ぽつぽつ掛かっていました。これは尻…

鮎の試し釣り

今日は晴れ。朝の気温は16℃。午後3時で27℃。かなり暖かい一日になりました。明日は雨になるようです。 打保ダムの放水量は午後5時30分で20㎥/s。あまり濁りは感じません。今年は水が多い日が続きます。 【鮎の試し釣り】 今年の鮎の試し釣りは6月18日の予定…

ネットワークカメラの設置

今日は晴れ。朝の気温は13℃。午後2時で26℃。明日から雨の予報です。 打保ダムの放水量は30㎥/s。濁りはあまり感じません。 【ネットワークカメラの設置】 今日、河合町稲越地内にネットワークカメラを設置しました(こちらで見ることができます→宮川下流漁業…

・・・

今日は良い天気でした。明日からちょっと不安定な様子になるようです。 打保ダムの放水量は午前8時で100㎥/s。濁りは薄いですが釣りは難しいと思います。 写真は宮川町祢宜ケ沢上地内の様子。 今日も稚アユを放流。5月下旬から琵琶湖の天然遡上も順調のよう…