飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨です

昨晩は雨が降っていました。周辺の累加雨量は10~20mmほど。今日は一日曇りがちな天気なるようです。 打保ダムの放水量は午前6時30分で毎秒5tほど。上流の古川町の宮川はすでに10cmほど水位が上がっているので、打保ダムの放水量にも影響があるかもしれません…

今日は良い天気の予報

今朝は晴れています。朝の気温は-1℃ほど。最高気温は16℃ほどの予報。明日も晴れ予報になりました。 打保ダムの放水量は午前6時で毎秒10tほど。落ち着いています。小鳥川、稲越川も高水ですが釣りはできるとは思います。 今日はこんな様子。三川原地内。 今日…

落ち着いてきました

今日は曇り。朝のうちは小雨が降っているところもありました。気温は7℃ほどと低めで寒く感じます。ちょっと風が強そうです。明日は晴れの予報。 打保ダムの放水量は午前7時で毎秒20tほど。大分落ち着いてきましたが少し濁りが残っていそうです。小鳥川、稲越…

遊漁承認証の新規取扱所

遊漁承認証の取扱所について 今回は新規の取扱店のご案内です。 ファミリーマート飛騨古川上野店 セブンイレブン富山西大沢店 で新規に取り扱っていただけることになりました。 とはいえ、連休直前の調整となってしまい、連休中の取扱いが不安定になることも…

ワカサギの放流

午後3時、今日は一日ぱっとしない天気ですね。明日もこんな様子の予報。あと、天気予報が更新されていて明後日の予報も出てましたが、晴れ時々曇りです。 打保ダムの放水量はかわりなく毎秒35t。事務所裏はこんな様子です。三合谷が濁っているので左側の水の…

明日から連休

明日から連休!とはいえ10連休ともなると仕事の兼ね合いも心配な方が多いとは思います…。漁協事務所はお休みなのでよろしくお願いいたします。 ※このブログはいつも通り川の様子の変化を見ながら更新しようと思っています。 今朝は雨。データに出ないような…

増水しました

今日は雨。昨日の夕方からふっています。周辺の累加雨量は10~40㎜と幅がありますが、結構水は増えました。今日いっぱい雨が降りそうなので、連休にもかなり水が残るかもしれません。 打保ダムの放水量は午前8時30分現在、毎秒60tほど(昨年のような雪代で毎…

小鳥川のイワナ

昨日(4月23日)、小鳥川でヒレピンのイワナが釣れたということで富山のAさんから情報をいただきました。サイズは42㎝ということで小鳥川ではなかなか見られないサイズです。しかし、きれいなイワナですね。 このほかにもイワナを主体にニジマスも含めて8尾の…

友釣りの解禁日

今日は曇っています。暖かいです。 打保ダムの放水量は午前9時ころで毎秒25t。 昨日の理事会で平成31年度(もうすぐ令和ですがどう表現するんでしょう)の友釣りの解禁日について相談しました。いろいろと意見がありましたが、 友釣り解禁日 令和元年6月22日(…

・・・

今日は曇りのち晴れの予報。朝の気温が11℃ととても暖かいです。日中は23℃ほどまで上がるようです。明日も晴れの予報。 打保ダムの放水量は午前8時30分現在で毎秒5t強といったところですが下小鳥ダムの運用で増えることあるかもしれません。小鳥川、稲越川も…

管内の道路(冬季規制個所など)の様子

10連休も近づき、周辺の道路状況の確認のお問い合わせも増えてきました。 こちらで、わかる範囲で掲載しておきます。規制解除の予定はいろいろな原因(土砂崩れや降雪)で変更になることが頻繁にあります。確実な確認が必要な方は古川土木事務所や河合振興事務…

週末は晴れ予報

今日は曇り。今にも雨が降り出しそうです。朝の気温は10℃ほど。最高気温は昨日ほど(22℃)上がらないようで16℃の予報。明日は晴れて暖かくなるようです。 打保ダムの放水量は午前9時で毎秒25tほど。事務所裏では濁りはあまり感じません。小鳥川、稲越川も水位…

今日は良い天気

今日は晴れ。朝の気温は-1℃ほど。最高気温は20℃ととても暖かく成る予報。今週はずっと良い天気の予報。 打保ダムの放水量は午前10時30分で毎秒30t。昨日は60tだったので半減しました。濁りはあまり感じません。小鳥川、稲越川も水は高めです。 河合町、宮川…

雨が降りました

今日は曇り。朝の気温は6℃ほど。最高気温は10℃を超える程度のようです。今週は良い天気が続き暖かくなる予報です。 昨晩からの雨ですが、今日の午前11時現在止んでいます。とはいえ周辺の累加雨量は10~40㎜程度としっかり降りましたので、宮川は増水状況で…

ニューヤマザキデイリーストア古川袈裟丸店の休店について

ニューヤマザキデイリーストア古川袈裟丸店が4月14日から休店ということで連絡をいただきました。 多くの遊漁者の皆さんにご利用いただいておりました当店ですが残念です。 そのため24時間営業のコンビニエンスストアでの遊漁承認証の取扱はデイリーヤマザキ…

・・・

今朝は曇り。午後からは晴れるようです。朝の気温は-0℃。日中は12℃ほどまで上がるようです。昨日、一昨日は最高気温が5℃前後の寒い日でしたので、今日はそれよりも少しは暖かくなるのでしょうか。週末は晴れの予報。 打保ダムの放水量は午前8時30分で毎秒20t…

今日は雪

今日は雪です。予報では雨になっていますが気温は0℃ほどなので雪です。日中は雨になるでしょう。 打保ダムの放水量は午前9時ころで毎秒15tほど。濁りは薄く入っています。小鳥川、稲越川も水は多め。 今朝の事務所裏の様子。 宮川の濁りですが、戸市川や、小…

今日も良い天気

昨日は小雨もぱらつく微妙な天気でしたが、今日は良い天気です。朝の気温は6℃ほど。最高気温は15℃を超えるようです。予報では朝晩は雷雨の心配もあるようです。 打保ダムの放水量は午前8時ころで毎秒5t(実際には5tもないと思います)。小鳥川、稲越川も落ち着…

良い天気

今日は晴れ。朝の気温は-1℃。最高気温は18℃の予報。明日もよい天気になりそうです。明後日は雨予報。 打保ダムの放水量は午前11時で毎秒10t弱。

・・・

今朝は曇り・朝の気温は-3℃。寒いですね。日中は天気も良くなり気温も10℃を超える予報になっています。週末は曇りがちな天気になるようです。 打保ダムの放水量は午前8時30分で毎秒10tほどでしょうか。事務所裏はこんな様子です。小鳥川、稲越川も水量的には…

積雪あり

今日は雪。昨晩から降り続いて今も降ったりやんだりです。朝の気温は-1℃。これから天気が良くなるようです。 打保ダムの放水量は午前9時で毎秒15tほど。少し濁りを感じますが釣りには問題なさそうです。小鳥川、稲越川も水は多めです。 昨晩からの雪は15㎝ほ…

ホームページの移転について

ホームページの移転について、 ヤフージオシティーズのサービスが平成31年3月31日で終了し、以前のアドレスのページ(移転先へリンク設定したページも含め)はなくなりました。 移転先のアドレスを張り付けておきます。よろしくお願いいたします。 移転先はこ…

今日の様子

今朝も晴れ。とても良い天気です。予報では今日も雪のようです。朝の気温は-1℃ほど。最高気温は5℃ほどのようです。明日からは良い天気になる予報。 打保ダムの放水量は午前9時ころで毎秒10tほど。濁りはあまり感じません。小鳥川も稲越川も水量的に釣りにな…

今度は大物ニジマス

高山のYさんより情報をいただきました。 宮川本流漁協裏で釣れたニジマス58cmということで写真を掲載します! 写真2枚目 今回も大物の写真ありがとうございます。

ライブカメラ不調

今朝は晴れています。日中は曇り時々雪の予報です。朝の気温は0℃ほど。最高気温は10℃に届かないでしょう。 昨晩の雪で裏山は真っ白でした。 打保ダムの放水量は午前9時30分で毎秒15tほど。濁りはいまのところあまり感じません。 これまで事務所裏の様子をラ…