飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

ワカサギの放流

午後3時、今日は一日ぱっとしない天気ですね。明日もこんな様子の予報。あと、天気予報が更新されていて明後日の予報も出てましたが、晴れ時々曇りです。

打保ダムの放水量はかわりなく毎秒35t。事務所裏はこんな様子です。三合谷が濁っているので左側の水の色が茶色がかっています。
イメージ 1
小鳥川も天生谷、上ヶ島谷など主だった谷川の雪代で高水状況。河合町天生地内の様子。水も雪代の色です。
イメージ 2

今日はワカサギ卵の放流ということで下小鳥ダムへ行ってきましたが、ダムサイドの道の通行止めは解除されていました。
ワカサギ卵は諏訪湖漁業協同組合さんからヤマト運輸の宅配便で届きます。本年度は400万粒を計画しましたが、入手できたのは200万粒。
イメージ 3
今日は小雨もぱらつく微妙な天気だったので放流するには良い感じです。晴天、高気温は卵にとって厳しい条件でしょう。
イメージ 4
卵の付着したシュロ枠におもりを付けてダムの中へ(大量ではないので他の組合さんのようにしっかりした施設は用いていません)。これからしばらく、泥を落としたり様子を見ながら孵化するのを待ちます。あとウグイや鳥の食害対策も大切です。
イメージ 5

下小鳥ダムは標高700m以上にあるので、周囲の山はまだこんな様子です。道沿いのサクラは見ごろかもしれませんね。
イメージ 6