飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

もうすぐアユ友釣り解禁

今日は晴れ。朝の気温は17℃。最高気温は午後2時ころ26℃。明日も良い天気になりそうです。天気予報は明後日から雨が降るようなことになっていましたが…。

打保ダムの放水は月曜日から止まっています。小鳥川、稲越川も落ち着いています。下小鳥ダムはあいかわらず高水位です。水温は宮川の大瀬で朝の内14℃ほどと低め。小鳥川も12℃ほど。
河合町角川地内の小鳥川。
イメージ 6
下小鳥ダム。コイは10尾程度は泳いでいました。
イメージ 1

ここからは宮川の様子。
大瀬の様子。川底の色は良さそうですが、アユはまだ群れているものが多いと思います。サイズも今一つ。
イメージ 2
こんな様子(大瀬橋の下)。これは先日放流したばかりのものですが、以前に放流したアユの姿があまり見られないような気がします。
イメージ 3
鮎飛橋付近。ここも川底の色は良さそうです。
イメージ 5
万年橋の下にはアオサギがいました。縄張りを持ったアユの姿も見えます。
イメージ 4

明後日、アユの友釣りが解禁となります。
毎年大勢の釣り師で賑わいますが、おかげさまで大きなトラブルもなく楽しんでいただいているものと思います。今年もマナー守って楽しみましょう。

当組合の漁場は山間の狭い峡谷が主体ですので、隣接する道路も狭く駐車スペースが限られます。無理せず安全な場所に駐車しましょう。

場所取りは禁止です。釣り竿や友カン、引き舟などを場所取り目的で放置しないでください。狭い漁場です。声を掛け合って気持ちよく利用しましょう。