飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

そろそろ雨が降るかもしれません

今日は晴れ時々曇り。最高気温も33℃ほどと少し涼しい様子です(昨日は36℃を超えとても暑かったです)。明日からしばらく曇りがちな天気になるようです。雨も降りそうです。

打保ダムの放水量は毎秒1~2tほど。濁りについは、今日はあまり感じませんでした。昨日は下小鳥発電所の運用がなかったのでしょうか。小鳥川、稲越川も水量がさみしくなってきました。

今日は飛騨市の「ふるさとこども大使」のイベントで「飛騨清流みやがわ鮎」の友釣り教室?がありました。講師は室田正名人と手島久之名人。実釣と仕掛作り。子供たちの15分ほどの実釣で2尾も釣れました!周辺にみえた遊漁者の皆さんご協力ありがとうございました。
宮川町桑野地内での実釣の様子。
イメージ 1
飛騨まんが王国での仕掛作りの様子。
イメージ 2

友釣りは、40尾、50尾といった大釣りは難しいと思いますが、ぽつぽつと掛かっていると思います。サイズは後期放流も掛かるので15㎝から、大きなもので23㎝ほど。
渓流魚は天気が良くて暑いので、朝夕が狙い目でしょう。というよりも日中は難しいと思います。

先日の洪水の影響も落ち着き(下小鳥ダムの濁水だけは落ち着いていませんが…)、釣り人も全国から大勢みえるようになりました。ありがとうございます。
しかし、当組合の漁場は山間の狭い場所が多く、釣り場の融通などが必要な場面もあると思います。マナーは土地柄により異なることが多々あります。皆で楽しく釣りをするためにも、トラブルの防止のためにも、お互いに声を掛け合っていただければと思います。よろしくお願い致します。