飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

梅雨明けは?

今日も曇り空。雨もぱらぱらと降るかもしれません。朝の気温は20℃と寒くはありませんが、最高気温も27℃とそれほど上がらない予報。明日も曇りのようです。梅雨明けは例年7月下旬ですが。昨年が早すぎただけに、期待してしまいます。今年は例年並みでしょうか。

打保ダムの放水量は午前8時で毎秒15t。濁りは感じません。
雨も降っていない中でのこの増水は、下小鳥ダムの運用によるものです。電力需要の多い平日の間は下小鳥ダムも連日運用されることが多く、このように水が増えることもあります。下小鳥ダムは一日中運転しているわけではなく、必要な時に数時間だけ運用することが多いと思いますが、放水の水温がとても低く、宮川の水温にも大きな影響があります。宮川の水が冷たく感じるときは、おそらく下小鳥ダムの放水の影響のある時間帯でしょう。鮎の掛りにも影響があると思いますが、一日中冷たいことはないと思います。
写真は今朝の事務所裏の様子ですが、毎秒15tはかなりの水量です。
イメージ 1
小鳥川、稲越川は落ち着いています。

友釣りの釣果ですが、連休は水量も丁度良く、水温も安定していましたが、場所や時間によってパッとしないことも…。いろいろな方のお話を伺っていると、午前中はパッとしないようで、夕方が良さそうとのことでした。
日曜日は東京の方が中沢上で30尾。蛇淵橋で10尾。一日で40尾とのことでした。打保より上流もぽつぽつと掛かっていますが、サイズは全体的に小さめです。