飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

増水しました

今日は雨。昨日の夕方からふっています。周辺の累加雨量は10~40㎜と幅がありますが、結構水は増えました。今日いっぱい雨が降りそうなので、連休にもかなり水が残るかもしれません。

打保ダムの放水量は午前8時30分現在、毎秒60tほど(昨年のような雪代で毎秒100t以上の放水が続く年はこの程度の水量でも釣り人がいたりしますが…)。今のところ濁りは薄いです。しかし、上流の古川町ではある程度濁っていますので、しばらくするとこちらにも少し影響がありそうです。
小鳥川は水が高くちょと釣りは難しそうです。稲越川は高水ですが、なんとかなるとは思います。
今朝の事務所下流の様子。左から入ってくる谷は菅沼谷です。谷水は濁っています。
イメージ 1

菅沼谷に限らず小谷や宮ヶ谷(戸市川も)では昨年の災害で山腹が崩れている箇所が多くあります。雪崩と一緒に川に土砂や枯葉が入るので、濁りこともあります。
写真は月曜日の菅沼谷の護岸の崩壊現場です。現在復旧作業中。水が濁っているのは上流のどこかで雪崩などが起きたため(通行止めで現場はまだ確認できていません)。
イメージ 2