飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

また増水中

今日は晴れ。朝の気温は23℃。最高気温は32℃の予報。暑くなりそうです。明日も晴れの予報。

打保ダムの放水量は午前11時頃で毎秒50tほど。濁っています(水深20㎝ほどが何とか見える程度)。この増水は昨晩の局所的な豪雨によるものです。高山市街周辺で時間40㎜ほどの雨だったようです。現在も高山市古川町の宮川も50㎝ほど水位が高い状況が続いていますが、濁りは落ち着き始めています。小鳥川、稲越川は落ち着いています。

土曜日に組合内部の鮎釣り大会を実施しました。20名の参加者で実施。4時間ほどの中で1~30尾の釣果(平均9.7尾)。全体的に打保堰堤より下流の釣果が良いように感じます。
イメージ 1
サイズは3尾の合計で405g(宮川町巣納谷地内)が最大でしたが、1尾の重量では150g程度が最大でした。場所の傾向としては童子橋や成手といった打保堰堤より上流も含めて、どの場所も100~120g、23㎝前後の鮎が掛かっていました。
イメージ 2
なかなか良好な結果だったように思います。
イメージ 3