飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

明日は渓流釣り解禁日

今日は雨。朝の気温は2℃ほど。最高気温は5℃ほどでした。明日はよい天気になる予報。

明日は渓流釣りの解禁日です。今日は解禁に向けて、小鳥川、稲越川、C&R区間(坂上発電所~忍橋)に雑魚の成魚放流を行いました。今年は雪が少ないので入川しやすそうですが、雪が緩いのでちょっとしたところで注意が必要です。何も考えずに雪の上に乗ると川に落ちたり、石に嵌ったりします。

ここから下の写真は川の様子です。
坂上発電所の放水口です。河原にも雪が少ないですね。
イメージ 1
入川用の梯子が去年の洪水で流れたままですが、再設置しようにも護岸が崩れたままなのでなんともなりません。しばらくは下流の河川管理用の舗装路を利用してください。看板周辺からの入川は危険です。
イメージ 2
イワナニジマスを放流しました。上流の工事の影響で薄濁りです。
イメージ 3
河合町元田地内の小鳥川。工事中です。太郎島橋から上流約600mは工事現場になっています。上新橋の上下の約200mも工事現場。遊漁の際には事故の無いように十分注意してください。水量は多めです。
イメージ 4
稲越川の脇谷出会い付近。こちらも水量が多め。
イメージ 5
成魚放流は雪の上からの場所もありましたが、川に落ちないように注意しましょう。ヤマメとイワナニジマスです。
イメージ 6
組合事務所裏の工事はこんな様子です。打保ダムの放水量は毎秒10tほどでしょうか。上流の工事の影響で薄濁り。
イメージ 7