飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

良い天気です

ここ数日良い天気です。最高気温は20℃を超えています。とはいえ朝は霜が降りるくらいなので、朝の釣りをされる方は防寒対策も必要です。

宮川は打保ダムの放水量が毎秒20tほどまで減ってきました。濁りもそれほど感じません。小鳥川の高水は相変わらずです。稲越川は落ち着いています。

下の写真は事務所裏の様子。

f:id:miyagawakaryu:20210423115055j:plain

 

今日は釣果情報を富山のSさんから頂きました。コメントと写真を掲載いたします。

「4月15日は今シーズン4回目の釣行でしたがワンチェイスのみのボーズ。今回は雪解けもかなり減ってきてるようなので巣納谷付近へ。
 鮎飛橋の下、投げはじめて暫くするとバイトらしきものがあったけど、それ以外は全くダメ。万年橋上流、新旭橋下も投げてみたけどここもダメで上流へ移動。
 やそぜ橋の下へ。橋の下とその下も投げたけれど、ここでも無反応で上流へ釣り上がってスプーン投げてたら、ニジマスチェイス。巻くのを遅くしてさそったけど、Uターンして帰って行きました。その後に手のひらサイズの、綺麗なヤマメをキャッチ。

f:id:miyagawakaryu:20210423115536j:plain

 その後は上流の浅瀬でスプーンを投げて、ニジマスイワナをキャッチ。

f:id:miyagawakaryu:20210423115546j:plain

f:id:miyagawakaryu:20210423115550j:plain

その後は、坂上放水口ポイントへ移動し投げ続けて、放流イワナをキャッチ。その次は弁天橋の下の上流でイワナニジマスを追加!その後小鳥川の合流ポイントでは、ウグイが釣れてしまいました。
 最後に岸奥の流れ込みで投げてイワナを1匹と2ヒットの抜き上げ時に針が外れたとこで釣りを終了しました。
 今は、もう魚は瀬に出てきてエサを食べてるみたいでした。体幅のあるいい魚が多かったです。」
情報提供ありがとうございました。