飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

渓流解禁

今日は晴れ。朝の気温は2℃ほど。最高気温は9℃ほど。昨日と気温は同じような様子です。

打保ダムの放水量は毎秒10tほど。薄濁りです。小鳥川、稲越川も水位は高めですが釣りは大丈夫だと思います。今日は渓流釣りの解禁日ということで、小鳥川、稲越川で80名ほど。宮川に30名ほどの釣り人が見えました。釣果は解禁日ということで、小鳥川、稲越川は成魚放流の魚がぽつぽつと…。宮川でもぽつぽつと…。

坂上発電所放水口の下流。C&R区間
イメージ 1
宮川本流の濁りはこんな様子。平和橋の下。
イメージ 2
ニジマスがライズしてました。
イメージ 4
宮川沿いの木々も今年は芽を出すのが早そうです。
イメージ 3

今年は雪も少なく川沿いの駐車スペースも例年より確保しやすかったと思います。とはいえ民家の周辺や道幅の狭い道路の駐車は、危険の無いように、住民の邪魔にならないように十分注意してください。

先日、ヤフージオシティーズのサービス終了に伴って当組合のホームページを移転しましたが、このヤフーブログも近いうちにサービス終了となるようです。その前にどこかに移転しますので、またよろしくお願いいたします。