飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

・・・

今日も晴れ。今日も最高気温は30℃を大きく超え34℃ほどでした。明日も暑くなりそうです。ここまで猛暑日が続くのは珍しいですね。

打保ダムの放水量は午後6時で毎秒20tほど。まだ濁っています。時間によっては濁りの薄い時間帯がありますが、長時間続かないのでまだ釣りをお勧めできる状況ではありません。小鳥川、稲越川は落ち着いています。稲越川は鮎が見える場所もありました。数は少ないですが…。

友釣りの状況、鮎の残り具合ですが、まだ釣り人も少なく情報が少ないのですが、全く釣れないというわけではないようです。
宮川町桑野の様子。25㎝ほどの川底は何とか見えるでしょうか。
イメージ 1
こんな濁り水ですが、ぽつぽつと掛かる場所は掛かるようです。今日は祢宜ヶ沢上~杉原の辺りで、20尾ほど釣れた(午後から良かったようです)というお話も聞きました。サイズは解禁日と変わりないようなところでしょうか。これだけ釣れるのであれば場所によってはある程度残っているようですね。

とはいえ、濁りの状況がこんな様子ですし、場所ムラは間違いなくありますし、情報もとても少ないです。まだお勧めできる状況ではないと思います。これから明日、明後日と下小鳥発電所の運用がさらに落ち着く計画(やっと通常レベルになる)と聞いています。明後日、25日以降もっと濁りが薄くなれば(期待も含めて…)、状況も段々とわかってくると思います。

この濁り、とりあえず日中だけでもなんとかしていただきたいです。

明日は、すいませんがブログの更新ができません。