飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

・・・

今朝は雪が降っていました。そろそろ気温も低くなり雪が積もり始めそうです。今朝の気温は0℃。現在午後1時30分ですが気温は3℃。明日から雪になりそうです。

宮川は打保ダムの放水が止まりました。

この時期になるとカワアイサが大挙して飛んできます。先日数えてみたら120羽ほどいました。魚食性なので漁業者にとっては厄介者と認識されることが多いです。解禁当初のマス達が傷だらけなのはこれの仕業だったりするのかな?100羽もいると1ヶ月で1tほどの魚が胃の中に消える計算になりそうです。

これはメス。一緒にオスもいたんですが飛んで逃げました。
イメージ 1

真ん中の2匹がオス。遠くから(300mくらいは大丈夫。100mは上手に近づきましょう。)見てる分には逃げません。大きなものは2.5kgほどある大きなカモです。もともと渡り鳥で冬以外にはあまり見かけることのない鳥だったようですが、最近は留鳥として年中見かけることができます。夏場はくすんだ色をしています。特にオスは鼠色。
イメージ 2

これはマガモカルガモコガモ。美味しいカモたちです。休猟区や禁猟区で群れてます。
イメージ 3

ミコアイサ(オス)も飛んできてました。
イメージ 4

この時期の魚たちはこの通りの様子です。傷がついているものも見えましたが、さすがのカワアイサたちもこのサイズの獲物は口に入り切らなかったようですね。
イメージ 5