飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

今日の様子

今日は雨。昨晩から降り始めた雨ですが、周辺の累加雨量は午前10時30分現在、20~30㎜ほど。気温は低く1℃ほど。今後の天気もパッとしないようで、今週いっぱい飛騨地方は雨か雪のようです。
朝の内はしかっり降っていました。カワアイサはいつものように泳いでます。
イメージ 2

川の様子ですが、雨の影響でどこの川も高水です。打保ダムの放水量は毎秒45t。濁りが入っています。今朝の弘法岩周辺の様子。釣りは難しいと思います。
イメージ 1

今回の雨は今年初めてのまとまった雨なので、雪代に濁りも加えます。谷川はきつい濁りは入るところもあります。特に昨年の洪水で被害のあった谷(小谷、菅沼谷ほか)は濁るところが多いと思います。宮川での釣りは難しそうです。小鳥川、稲越川はできないことはなさそうですが…。釣りやすい場所を探しましょう。