飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

今日は難しいです

今日は朝の内は曇っていますが、これから良い天気になっていくようです。朝の気温は18℃と快適です。ジメジメしていますが…。昨日の雨は今朝まで降り続き周辺の累加雨量は20~40㎜ほど。河川の水量にも影響があります。明日はよい天気になるようです。

打保ダムの放水量は午前8時30分で毎秒40tほど。ダムに濁りが入っていますが、ダム下流に濁りが入るまで時間はかかりそうです。明日は高水、きつめの薄濁りといったところでしょうか。何とか釣りになればいいですが…。

鮎はまだたくさんいるように感じますが、大きめのメスは子持ちです。追いは良くありません。水温が低下するとさらに追いが悪くなるので天気がよくて暖かい日が釣り易そうです。

※※※
エドワジェラ・イクタルリ感染症について。水温が高くなると出始めるので8月のお盆前からちょくちょく見られるようになります。

たまにこういった(下の写真はたぶんこの魚はその病気で死んだと思います。)鮎が釣れたり川底に沈んだりしていますが、この感染症の魚かもしれません。冷水病と同じで感染した魚を食べても大丈夫です。

見た目は子持ち鮎。体側に赤い点がたくさん出るものもよく見かけますが、それもこの病気です。この写真の魚には見られませんね。
イメージ 1
目も飛び出すことがあります。
イメージ 2
子持ち鮎に見えたお腹には腹水が溜まってます。
イメージ 3