飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

今日も増水中

今日はいまのところ晴れています。予報では午後から激しい雨が降るようです。

打保ダムの放水量は午前10時30分現在毎秒80tほど。濁っています。今日は宮川での釣りは難しいと思います。

昨日は北飛騨地域の5漁協で開催する小さな釣り大会がありました。会場は宮川と小鳥川。どの河川も一昨日の雨で増水中。小鳥川は10㎝程度の高水、宮川も50~60㎝の高水で、こちらは濁りも残っていました(打保ダムの放水量は毎秒60~70t)。しかし、釣果は多い方で42尾、大きなものは24㎝120g。これだけ書くととても良さそうですが、実際は平均すると2~3尾の釣果でした。こんな高水でも鮎は順調に成長しているようです。小鳥川の鮎は15~17㎝ほど。小河川は水温の上下動が激しく、特に昨日のような雨の後は水温が急低下して追いも良くないと思います。8月に入ればぽつぽつと掛かるようになるでしょう。

先週からの雨で水が落ち着くまでかなりの時間が掛かるようになっています。さらに天気予報でも、まだしばらく雨の心配があるとのことなので、落ち着くのはいつになるか見当がつきません。