飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

共有漁場の友釣りの解禁

今日も晴れ。朝の気温は20℃。午後3時で32℃。明日も明後日も晴れの予報。 打保ダムの放水は止まったままです。小鳥川、稲越川も落ち着ています。 明日は共有漁場の友釣りの解禁日です。気温も上がりそうです。熱中症対策はしっかりと。

今年の飛騨清流みやがわ鮎釣り大会

今日も晴れ。暑いですね。朝の気温は19℃。午前11時で31℃。 打保ダムの放水は止まったままです。渇水です。小鳥川、稲越川も水は少なめです。 【令和4年飛騨清流みやがわ鮎釣り大会について】 今年も例年の鮎釣り大会を開催する運びとなりました。よろしくお…

濁りが入りそうです

今日は晴れ。朝の気温は21℃。最高気温は31℃。予報ではまだしばらく晴れが続くようです。 こんな天気なので、毎日どこかで局所的に激しい雨が降っています。今日は高山市街や国府町、丹生川町周辺でよく降ったようです。その影響で宮川にも濁りが入りました。…

梅雨時期のモンスター

古川町のK・Tさんから、釣果情報をいただきました。写真とコメントを掲載いたします。 「雨上がりの小鳥川でビッグフィッシュが出ました!こんな大物がいるとは思わなかったので、ティペット0.8号がいつ切れるかヒヤヒヤでした。約20分の格闘の末、ネットに…

濁りが入ります

今日は晴れ。朝の気温は21℃。昨日の予報では今日と明日は雨となっていましたが、晴れに変わりました。 昨晩は短時間でしたが強い雨が降りました。周辺の累加雨量は10~20㎜ほど。久しぶりの強めの雨だったので、宮川は上流の高山市や古川町で泥濁りになって…

雨の予報

今日は曇り。朝の気温は22℃。昨晩は各所で局所的に雨が降っていたようですが、いまのところ川の水量に影響はなさそうです。周辺の累加雨量は0~7㎜。 打保ダムの放水は止まったまま、渇水気味です。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 一雨ほしいところです…

漁場監視の強化について

今日は友釣りの解禁日でしたが、河合町の小鳥川及び稲越川では漁場監視の強化ということで、飛騨警察署のご協力もいただき、漁場の巡回を行いました。 最近、水難事故についてはテレビや新聞でも話題となります。加えて車上狙いの被害も聞かれることがありま…

今日は友釣解禁日

今日は曇り。朝の気温は14℃。お昼現在で24℃。 打保ダムの放水量は毎秒3㎥/sほど。それほど濁りは感じません。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 今日は鮎の友釣りの解禁日ということで早朝から大勢の釣り師の姿が見られました。 旧坂下小学校裏の様子。 新…

明日は友釣り解禁日

今日は晴れ。朝の気温は16℃。午後4時現在28℃。 打保ダムの放水量は毎秒3tほど。特に濁りは感じませんが、透明というわけでもありません。このくらいの水があると打保駅から上流も釣りやすそうに感じます。明日、明後日もこの放水は残るようです。とはいえ、…

釣果情報です

富山のTさんより釣果情報をいただきました。 グッドサイズのレインボーです。54㎝。 ヒットルアーはbux6.5チャート系グリーン。 釣果情報ありがとうございました。また宜しくお願い致します。

釣果情報です

今日は晴れ。朝の気温は10℃。 宮川はちょっと水が少ないです。明日から雨が降るようですが少しは増えるでしょうか。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 古川町のK・Tさんから釣果情報をいただきました。 「共有漁場にて、良いサイズのニジマスを釣り上げま…

鮎の試し釣りの結果

今日は曇り。朝の気温は16℃。お昼過ぎで19℃。寒いかなと思っていましたが、気温はそれほど低くないですね。 宮川は打保ダムの放水は止まったままです。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 写真は新旭橋。水量は少なめです。 今日は鮎の試し釣りを行いました…

鮎の試し釣り

今日は曇り。朝の気温は11℃。午前10時で18℃。 宮川は打保ダムの放水が止まっています。小鳥川、稲越川も落ち着いています。 【鮎の試し釣り】 鮎の友釣りの解禁を6月18日に控え、6月12日に試し釣りを行います。 場所は小鳥川、稲越川、宮川(小無雁、巣之内、…