飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

友釣り解禁は明後日

今日も晴れ。最高気温は30℃を超えています。

どの川も渇水です。小谷の水温は8.7℃。森安谷の水温は12.5℃、菅沼谷の水温は8.5℃。稲越川の水温は14℃。水温は朝のうちの温度。

鮎の様子ですが、どの場所でも縄張り鮎の姿を見ることができます。写真は蛇淵橋の下の鮎。16㎝ほどでしょうか。
イメージ 2
石の色も良い感じです。写真は大瀬橋の下流
イメージ 3
渇水続きで打保から下流は水の色に透明感を感じません。写真は祢宜ヶ沢上。
イメージ 1
みえる鮎のサイズは打保駅から下流のほうが良いです。大きいものは20㎝はありそう
。群れもある程度散らばっていると思います。打保より上流は水がないのでサイズは小さ目です。群れもあまり散らばっていないように思います。下の写真は成手周辺の群れ鮎。どの場所もこんな群れが結構あると思いますが、水が少ないと目立ちます。
イメージ 4