飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

大増水

今日は朝は晴れていましたが正午頃は曇りです。気温は朝から20℃ほど。最高気温は30℃には届かないようです。湿度が高いので気温が上がるととても蒸し暑いです。
昨晩までの雨ですが、河合町、宮川町の累加雨量は135~156㎜。とてもよく降りました。上流の高山市古川町でも100㎜前後の雨になったので川は大増水。集中して降った夕方から夜にかけて古川大橋の水位は渇水状況に比べて3mほど高くなったようです(高山下切で2m弱)。

打保ダムの放水量も最大で毎秒630tまで増えました。ここ3年ほど梅雨時にこのような増水はありませんでしたが、それ以前であればこの程度の増水は珍しくありませんでした。

どの川も増水中。釣りは難しいです。正午頃の打保ダムの放水量は毎秒120tです。朝の内は170tだったので引きは早いかと思いますが、石垢は飛んでいると思います。写真は大瀬。
イメージ 1

この雨で市道が崩落。通行止めです。場所は童子橋の上流。
※現在この区間は新しい道路の完成により使われていませんので、一般の方には特に支障ありません。
イメージ 2