飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

もう少し

今日は曇り。朝の内は雨がパラパラ降っていましたが1㎜ほどの雨量でした。気温は20℃ほど。最高気温は27℃の予報。

打保ダムの放水量は午前9時で毎秒40t。笹濁り。小鳥川、稲越川は釣りに問題ないと思います。事務所裏の様子。
イメージ 1

友釣りは、気の早い人は今日にも竿を出されるかもしれませんが、高水の川は危険です。十分注意して入川してください。今回の増水の最大放水量が毎秒500tほどでしたが、残り垢の状況が気になるところです。昨年の6月下旬の毎秒1000tの時はすぐに水が引きましたので、残り垢も少しはあったように記憶しています。今回は水の引きに時間が掛かりましたがどうでしょうか?

※最近?に限った話ではありませんが、河合町の川沿いでツキノワグマが頻繁に目撃されているようです。特に子連れのクマは危険です。釣りの際には、クマ除け鈴をつけたり複数人で行動したりといった対策をお願いします。