今日の様子
今朝はとても寒く、宮川の水位も高く、水温も低く…、といった友釣りをお勧めできる状況ではありませんでした。午後からは天気は回復しましたが、水位の低下も小さく、釣りづらい状況のままだったように思います。
午後8時現在、打保ダムの放水量は毎秒25t/s強(今朝は毎秒40t/s)。薄濁り。水位としてみると、宮川町祢宜ケ沢上地内で朝より15㎝ほど低い状況です。水の引きが遅いように感じます。明日もある程度の高水の状況になりそうです。天気は晴れのち曇りの予報。
今日の釣果ですが、この状況としてはまずまずだったのではないかと思います。打保から下流はサイズ、数ともに安定したと思います。監視員さんの話では午前中で10~15尾ほど釣れていたかな?とのことでした。サイズは小さなものから23㎝(下の写真)ほどまで。例年より大きめです。打保より上流はサイズも一回り小さく、ぱっとしない状況だったようです。
釣り人の皆様には新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をお願いします。
- 政府や関係自治体からの要請等に従った行動をお願いします。
- 遊漁承認証・おとり鮎・食料の購入時など人と接触するときはマスクの着用をお願いします。手指の消毒も同様にお願いします。
- 三密の回避をお願いします。釣り仲間との会話や食事の時には相手と2mの距離の確保をお願いします。
- 釣り場や車などでの移動時にも三密の回避にご留意ください。
- 体調管理を徹底し、体調不良の場合は無理をして釣りに出かけないようお願いします。
- 監視員の巡回に際しては、速やかに遊漁証を提示し、注意喚起や指示に従ってください。
【友釣り解禁の注意事項】
- 水難事故等には十分ご注意ください。特に今年の解禁日の朝は水位が高めで涼しい様子になることが予想されます。雨具などで動きが制限され、石も滑りやすいので準備は万全に。
- 当組合の漁場は山間の狭い峡谷が主体です。隣接する道路も狭く駐車スペースが限られます。無理せず安全な場所に駐車しましょう。
- 場所取りは禁止です。釣り竿や友カン、引き舟などを場所取り目的で放置しないでください。狭い漁場です。声を掛け合って気持ちよく利用しましょう。