飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

なかなか水が引きません

今日は曇り。朝の気温は10℃。明日、明後日の天気は晴れの予報です。

連休中は天気の良い日もあれば、雨が降ったり、風が強かったりとなかなか難しい状況でした。宮川の水も高いまま。今日も新旭橋で60㎝高。濁りはそれほど感じませんが、釣りは難しそうです。小鳥川も相変わらず高水です。稲越川は落ち着いています。

 

そろそろ稚鮎の放流が始まる時期ですが、今年は昨年より1週間ほど早く5月9日(日)からの計画です。放流場所は宮川町打保から下流に300㎏。

下の写真は岐阜県魚苗センターの稚鮎。今年も生育順調です。

f:id:miyagawakaryu:20210507083533j:plain

今年の総放流量は6,900㎏(昨年は6,300㎏)を計画しています。とはいえ、放流の主体となる琵琶湖産種苗は琵琶湖の天然資源をあてにする以上、サイズや放流時期は選べませんし、放流量の確保も確実ではありません。毎年の心配事です。今年はいまのところ生育は順調と思います。

下の写真は琵琶湖産種苗。これは他の河川の放流用種苗。

f:id:miyagawakaryu:20210507083549j:plain