飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

灯油漏れについて

今日は曇り。ここ数日夕方になると局所的に激しい雨が降るので川の水にも水位や濁りに多少の影響があります。週末はパッとしない天気になるようです。

打保ダムの放水量は午前11時現在毎秒10t/s、薄く濁りを感じます。小鳥川、稲越川は落ち着いています。

【灯油漏れについて】

今朝がた上流の古川町内で灯油漏れ事故があったと連絡をいただきました。漏れた量は数十リットルとのことでしたが、灯油の匂いが鮎や渓流魚などにつく可能性があります。確認のため、しばらくの期間、定期的に鮎の呈味(官能)試験を行っていきたいと思います。採取場所は、ほど近い角川発電所の放水口近辺だけでなく小豆沢のヤナ場までの数か所にしたいと思います。

結果はこのブログに掲載しますのでよろしくお願いいたします。

お昼前に現場(殿川)を見に行ってきました。オイルフェンスが見る限り3ヶ所に設置されていました(もっとあったらすいません)。

f:id:miyagawakaryu:20210625131735j:plain

鷹狩橋の下流にも。少し灯油の匂いがする場所もあるような気がしますが…。

f:id:miyagawakaryu:20210625131726j:plain