飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

今日の様子

午前9時現在天気は曇り。気温は23℃。予報ではこれから晴れるようです。今週末は久しぶりに良い天気になるかもしれません。

打保ダムの放水量は毎秒30t。濁りは釣りにはちょっときつめです。久しぶりに宮川での釣りができそうな様子になってきましたが、釣りやすいのは打保ダムの放水量が毎秒10tほどまで落ちてからでしょう。小鳥川、稲越川は落ち着いています。

友釣りの釣果ですが、昨日は打保ダムの放水量も久しぶりに毎秒40tを下回り、気の早い方は竿を出して見えました。桑野や新旭橋、杉原の川幅の広い場所ではぽつぽつ掛かっていたようです。やそぜ橋や大瀬の周辺はあまりぱっとしないようなお話でした。

下の写真はやそぜ橋周辺の釣果です。一日で30尾ほど。大きなもので22㎝ほど。平均すると18㎝ほど。

f:id:miyagawakaryu:20210716100025j:plain

今週に入って連日夕立が降っています。特に昨日は河合町、宮川町及び古川町の広い範囲で時間雨量10~20㎜の夕立があり、打保ダムの放水量が毎秒37tから毎秒65tに急に増えました。水位としては20㎝ほどかもしれませんが、とても危険です。放流前には関西電力株式会社のダム放水の放送がありますので、すぐに安全な場所に移動しましょう(パトロール車からのアナウンスもありますが見つけられない場合もあります、各自で判断し行動しましょう。)。