飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

鮎の試し釣りの結果

今日は曇り。パッとしない天気です。気温は朝のうち14℃。お昼ころで22℃。寒くはありません。

鮎の試し釣りの結果ですが、下表のような様子です。釣果の総数や平均サイズを見ると平年並みですが…。

イメージ 1

どこも鮎は石を舐めて、川底はきれいだと思いますが、釣果はそんな見た目に反してパッとしないところが多いように思います。

打保駅より上流、組合事務所までの区間は水も少なく、群れ鮎が多く、鮎のサイズも小さく、釣りづらいと思いますが、そのほかの場所で釣れないところは水温でしょうか?病気でしょうか?・・・?
イメージ 2

解禁まであと1週間です。この時期は梅雨で水量の変動もありそうですし、冷水病の発症しやすい時期でもあります。状況が変わることもあると思います。
好転する分にはとてもありがたいのですが…。

イメージ 3

今日釣れた鮎。