飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

組合内部の釣り大会

今日は曇り時々雨。最高気温は30℃に届かず、28℃ほど。今日の雨は観測値として現れないようなちょっとした降りでしたので、特に川の水量には影響ありませんでした。とはいえ台風が関東沖にあるのでその進路次第では大雨も予想されるようです。天気予報は今夜から激しい雨が降るといってます。明日も激しい雨の予報。

打保ダムの放水量は毎秒5tのまま。濁ったり濁らなかったり。今日の日中は濁りが薄く、水量も丁度よかったので釣りやすかったと思います。小鳥川、稲越川も落ち着いています。

そういえば。打保ダムのゲート。ロープで詰め物を下ろしている様子です。イメージ 1

今日は組合内部の小規模な鮎釣り大会を開催しました。洪水後の様子見も兼ねての開催です。来週は「飛騨清流みやがわ鮎釣り大会」を予定していますが、そちらの釣果も心配でしたが、場所によっては良い釣果もあったのではないでしょうか。
集まった人数は20名ほど。朝の内はあいにくの空模様。
イメージ 2
事務所からヤナ場まで広く釣っていただきましたが、どこも満遍なく釣れたり釣れなかったり。午前9時頃から午後1時頃までの4時間ほどで‐1~35尾まで。平均すると20尾弱(計算し直したら14尾ほど)でしょうか。打保から上流の水無し区間はこれまで濁りで難しい日が多い状況でしたが、今日は20尾以上の方が何人もみえました。
イメージ 3
大きなものは110gほど。平均すると18~19cm、50~70gほどだったように思いました。解禁当初と同じようなサイズ。
イメージ 4