飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

鮎の様子

今日は何とか釣りになる状況だったと思いますが。釣果は場所次第といったところでしょうか。

やはり毎秒600t(普段は打保駅の裏で毎秒5.6tほどの水量です)の出水は石垢を広範囲で飛ばしてしまいました。大きな淵の淵尻などに残っている程度で瀬は大体真っ白です。

そのため残り垢がある場所は結構良く掛かるようですが、真っ白に飛んでいる場所はなかなか掛からないようです。なんとか残り垢がある場所を探すことが大切だと思います。

下の写真は大瀬の釣果。午後から20尾ほど。サイズは17~20cm。人工産が主体です。出水前と比べると少し細め。たまに混ざる湖産は良い型にみえます。
イメージ 1