飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

網漁(夜川網)の解禁は8月24日の午後7時

今日は曇り。朝の内は日も出て暑い様子になるかとも思いましたが、そんなことはなさそうです。午前10時の気温は28℃ほど。30℃ほどまであがるでしょうか。明日も曇りの予報。

打保ダムの放水は止まったままです。特に濁りは感じません。

友釣りの釣果は岡崎の方が大瀬で20尾ほど。夕方の3時間。サイズは19㎝前後。

大瀬は水無区間
イメージ 1
真っ黄色の鮎が掛かっていました。
イメージ 2
夕方ころによく掛かるようです。イヨシロオビアブ(この辺りではオロロとかウルと呼ばれます)が多く出現する時間ですね。とはいっても今年はそろそろアブの時期も終わりに近づいています。
網の中でも黄色い鰭が目立ちます。
イメージ 3

ちょくちょくお問い合わせがあります網漁の解禁について。
宮川下流漁業協同組合の網漁(夜川網)の解禁は8月24日の午後7時です。
共有漁場の網漁解禁は9月1日です。