飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

落ち着いてきました

今日も晴れ。お昼頃の気温は20℃ほど。最高気温は25℃ほどまで上がるようです。昨日も最高気温は25℃でした。明日も良い天気になるようです。最高気温はさらに高くなり27℃の予報です。

打保ダムの放水量は午前11時頃で毎秒40tほど。大分落ち着いてきました。濁りはあまり感じません。小鳥川、稲越川も高水ですが、稲越川の方が落ち着くのが早いです。

渓流釣りは川虫を餌にすることが多いと思いますが、谷によって種類や見た目が結構変わります。まだ水位の高い今の時期はカワゲラが重宝されるでしょうか。
事務所の近くの谷のカワゲラはこんな様子。黒と薄黄色のはヒメカワゲラの仲間ですかね。この間、釣具屋でキンパクとして売られていたものはこれの仲間でした。とはいえ地域や時期によってキンパクと呼ばれる種類は違うことが多いです。
イメージ 1
小鳥川、稲越川のカワゲラはこんな様子。おそらくオオヤマカワゲラやカミムラカワゲラの仲間でしょう。このほかヒメカワゲラの仲間ももちろんいます。
イメージ 2