飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

今日の友釣り

今日も最高気温が30℃を超えとても暑い一日でした。湿度も高かったようで不快指数も急上昇だったのではないでしょうか。

川の様子ですが、先日の大増水も落ち着き、打保ダムの放水量も毎秒10tほどまで落ちました。友釣りの釣果が気になるところでしょうか。

午後3時過ぎ釣り人の数は全域で10名ほど。各所にぱらぱらと。
釣果は聞いたところでは、蛇淵の周辺でお昼から40尾。アユの姿は見えるけれども思ったほど追いは良くないとのことでした。サイズも小さかったようです。あと、戸谷では、お昼から22尾。こちらも解禁当初と比較するとサイズが小さいとのことでした。こちらも話を聞いているとあんまりパッとしないような様子でした。

戸谷の釣果。大きなものでこんなサイズ。
イメージ 2

垢は全体的に飛んでますが、完全に飛んでいるわけではなく薄く残っている場所も多そうです。新垢の付きも、この天気と高水温で悪くないと思います。
食み跡も見えるようなので、ちゃんと魚は残っているようです。

宮川町戸谷の新中沢上橋の下流の様子。
イメージ 1