飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

台風接近中

今日は雨。台風が接近中です。いまのところ(午前9時頃)中心は島根沖にあるようです。朝の内は強風が吹いていましたが、現在はあまり感じません。明日も雨の予報。

打保ダムの放水量は毎秒10tほど。濁りはすこし入っていますが、いまのところ釣りに支障はなさそうです。今後の水況についてですが、上流の水位が高め(高山下切で+30㎝ほど)で推移しているので、ちょっとしたこと(一時的な雨や発電所の運用)で増えることもあるかもしれません。

友釣りの釣果は釣り人の数もまばらで情報も少ないですが、ぽつぽつと掛かっているように思います。まだ水が多いので打保から上流の釣果も期待できるかもしれません。
写真は昨日のやそぜ付近の釣果です。一日で60尾ほど。大きなもので21㎝100gほど。大瀬でもまあまあ掛かっていたようです。
イメージ 1

共有漁場も解禁して4日目ですが一昨日からぽつぽつと釣り人の姿が見られるようになったようです。時間や場所によって掛かりに大きなムラがあるようです。サイズは大きなもので22㎝110gほどあるかもしれません。

暑くなってきました。アブの時期です。まだオロロ(イヨシロオビアブ)の時期ではありませんが、大きなアブがたまに飛んできます。梅雨明けまではひどいことにはならないと思いますが、対策は必要でしょう。
イメージ 2