飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

魚の移動作業

今日は雨。朝の気温は9℃。最高気温は13℃。それほど寒くもありませんが、暖かいということもありません。

今日は河川工事の瀬替え作業があるということで、魚類の移動作業をしました。小鳥川の最下流部です。採捕した魚たちは有家地内へ移動。

f:id:miyagawakaryu:20191125161158j:plainこんな場所の100mほどの区間ですが結構いるものです。

ウグイとイワナとタカハヤたち。オイカワも2尾。

f:id:miyagawakaryu:20191125161144j:plain

ヤマメだけ分けてみました。ニジマスも1尾混ざってますね。

f:id:miyagawakaryu:20191125161117j:plain

カジカとヨシノボリとスナヤツメ(成体)。5年前と比べるとカジカは増えてきました。

f:id:miyagawakaryu:20191125161130j:plain

このほかにブラウントラウトの当歳魚が30尾。よく増えます。

先日のニジマスの産卵床ですが、♀がいました(今日は♂は離れたところにいました)。ということで放流しているニジマスの中に秋産卵のものもいるようですね。今年はニジマスの稚魚が多いですし…。

f:id:miyagawakaryu:20191125161223j:plain