飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

外出の自粛を!

今日は晴れ。朝の気温は10℃ととても暖かいです。

すでに連休の方も見えることと思いますが、明日から本格的に連休という方も多いのではないでしょうか。とはいえ今年は新型コロナウイルス感染症対策として東海3県知事が共同で以下のメッセージを出しています。皆様外出の自粛をお願い致します。

以下は4月29日の中日新聞の記事です。

f:id:miyagawakaryu:20200501075021p:plain

こちらは地域住民から漁業協同組合へ届いたメールの内容です。

 

「こんにちは。私は地元の者です。連日、飛騨ナンバー以外の釣り客をよく見かけます。今朝もコンビニで下流の日釣りを購入されてる岐阜の方をみました。
帰りもコンビニ等に立ち寄るでしょうし、このままではGWにコロナウイルスが飛騨に入る可能性が高いと思います。
そこで、宮川下流漁協様に対策として、今シーズンもしくは騒動が落ち着くまで地域住民以外の方への日釣り券の販売を中止して頂きたくメールいたしました。
飛騨市民の命に関わる重大な問題ですので何とぞご検討お願いいたします。」

 

飛騨市は医療施設が少なく、新型コロナウイルス感染症が発生した場合、すぐに重大な問題に発展しやすい地域です。地域の方の心配はもっともなものです。皆様、なにとぞ外出自粛へのご理解とその実行をお願い致します。