飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

今日の様子

今日も晴れ。とても良い天気の日が続きます。気温も朝から23℃もあります。最高気温は30℃を超えるでしょう。明日から連休みの方が多いと思いますが、予報ではまだまだ良い天気が続くようです。

とはいえ、宮川は打保ダムの放水が毎秒10t残っています(昨日は毎秒20t)。これは連日の夕立の影響で濁りもなかなか取れません。釣りには問題ないと思いますが、川底が見にくい時間もあると思います。十分注意してください。小鳥川、稲越川は落ち着いています。下の写真は今朝の事務所裏。友釣りの方が2人。見ている間に4匹ほど掛かっていました。今年の種苗は良く移動すると思います。

f:id:miyagawakaryu:20210721085403j:plain

友釣りの釣果は、場所ムラが大きいようですが全体的にぽつぽつ掛かっているように思います。大きなものは25㎝近くありそうです。サイズがいいのは打保から下流ですが、平均すると18~20㎝といったところでしょう。写真はここ数日の大きなアユ。23㎝が揃います。

f:id:miyagawakaryu:20210721085358j:plain

※1 連休中に後期放流を行う計画です。場所は角川発電所~弁天橋、蛇渕橋、大瀬橋下流、旧坂下小学校~ヤナ場になると思います。事故等の無いよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

※2 事務所裏でツキノワグマが良く目撃されています。子熊と親熊、2頭はいるようです。別々に行動しているようですが、子熊だけであっても近づかないようにしましょう。