飛騨宮川の釣り

飛騨市河合町・宮川町の釣り情報

テンカラ釣り

今日は晴れ。天気が良いと朝の気温はやっぱり低めですね。10℃ほど。明日はまた不安定な天気になるようです。もっとしかっり雨が降ってほしいところです。

どこも平水です。宮川と稲越川は渇水気味。小鳥川だけはまだ大丈夫。

友釣り師の皆さんはそろそろ鮎の様子が気になるところだと思います。
イメージ 2
まだまだ群れています(写真は童子橋上流)。どこも局所的にではありますが、とてもきれいに舐めています(舐めてないところは真っ黒)。しかし、流心まできれいなところはあまり見当たりませんね。サイズも10~12㎝ほどのものが多く例年より小さいと思います。あと解禁まで2週間とすこし。やっぱり小さそうです。
イメージ 1
写真は大瀬橋の下ですが、真ん中と左下のは釣れそうです。15㎝ほどでしょうか?

そういえばYouTubeに小鳥川のテンカラ釣り(空撮!)がありました。興味のある方はこちらから。https://www.youtube.com/watch?v=47D-lZe6QCI